ペット用の見守りカメラを作るベースとして Raspberry Pi 買おうとおもったら、今、本体だけでも 2万円以上するのね。
それだけ出すのなら、ちゃんとしたペットカメラの製品が買えるわ(笑)
円安、憎し!!憎し!!
2台は作りたいなと思ってたんで、新たに USB カメラは買わんといかんし、とてもじゃないが予算が・・・
でも、そういえば、去年までカードリーダーを制御するプログラムを Raspberry Pi 上で作ってたし、娘が小学生のときにネット動画を見たいというので(そのためにパソコンを専有させるのもいやなので)Raspberry Pi +古いディスプレイで専用端末を作ってやったし、我が家のどこかに古いラズパイがあるはずやあ・・・と思い出し、昨日から家中を探索。
するとまあ、出てくる、出てくる。
納戸から、未開封の新品 Raspberry Pi 3 Model B+ と、同じく未開封の Model B と電源のセットが。
和室の隅のダンボール箱(今年のはじめにマラソン計測機器のテストをするのに、邪魔なものを投げ込んでいた箱)から、開封済みの Raspberry Pi 3 の Model B と Model B+ が 1台ずつ、Raspberry Pi 2 Model B も 1台見つかった。
一気に 5台の Raspberry Pi 持ちになった(笑)
あと、普通の液晶パネルと、タッチパネルが 1枚ずつ。
とりあえず余ってる Web カメラ + motion で適当に作ってみよう。
コメントする