DUCATI S2R で母なる三蒲港へ

昨日は仕事関係の荷物をヤマト運輸玖珂営業所に持ち込んだ帰り、新しい愛車・DUCATI MONSTER S2R 1000 で周防大島まで走ってきた。
お盆の連休中、全然エンジンに火を入れていなかったのを思い出したのだ。玖珂までのお使いで終わったのでは S2R も走り足りないだろう(笑)

ヤマト運輸を出ると、県道70号線を柳井に向かって南下。セブン-イレブン柳井伊陸店を左折して由宇町方面に向かう。
息子たちが小学生だったとき、少年野球チーム「伊陸ひむろ」の練習に毎週土、日に送り迎えしていた道だ。

懐かしい PARCO の建物などを見ながら軽快に飛ばす・・・というか、のんびり走る。特に事故ってオートバイが怖くなったってことはないんだけど(そもそも、若い時はよく転けてたしなあ(笑))、やっぱ少しは気持ちに影響しているのか?

先日 S2R に乗ったときは、祖生~玖珂町までのわずかな距離でも右肩が少し痛んだのだが、今回はそんなことはない。まあ、結果的に家に帰ったときに少し痛みと張りは感じたのだが、身体の方はしっかり治癒はしつつあるってことか。

20230820_mikabakou1.jpg
国道437号線に合流すると右折。屋代島(周防大島町)を目指す。R437 は愛媛県松山市を起点とし、(途中、海上のフェリー航路区間(25.5km)を経て)周防大島町から岩国市玖珂町まで続いている道だ。釣りやツーリングで何度も通った道。

大畠のT字路を左折して大島大橋を渡り、少し走って三蒲漁港に到着。我らの母なる港である(笑)
岩国市内の仕事仲間と「フィッシング紳士の会 Dandy Fishermen's Club」を結成した港である。この港で我々釣り紳士はルアーフィッシングのいろはを自分たちで勉強し会得したのだ。もう一度言うが、俺の母なる港だ。なんか落ちつくぅ~(笑)

そう。俺たちは周防大島の海を愛している。周防大島を愛する岩国市民である。
なのに、なんの問題もない岩国市内の中学校を、地元の県立高校を存続させるために無理やりつぶそうとする周防大島出身の県教育長と県議会議長がいて、そして周防大島の町民がそれを支持している。俺たちの周防大島愛を踏みにじる行為を平気でしている。屋代島は自分の利益のためだけに平気で他人を裏切る人が住む島なのか?

なんか面白いね。いや、何も面白くないわ!それでいいのか?周防大島町民よ。

あ、なんか話が変わっちゃったけど、周防大島は本来、オートバイで走るのが本当に気持ちいいライダーの楽園だったのだ。その周防大島が「汚い手を使う島」と皆に思われるのが俺は本当に悲しい。ライダーとしても、釣り紳士としても。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DUCATI S2R で母なる三蒲港へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6582

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年8月21日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浦上記念館で「浮世絵 x カブキ」を観る」です。

次のブログ記事は「8/16は負け試合を観にズムスタへ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら