巣ごもりタマゴぶっかけそばのタマゴ表記について(笑)

今週水曜日はフィールドサービス案件で三原市へ。

20230913_kotani1.jpg午前中は別のお客さんのところでシステム開発を行い、午後から広島市経由で三原市に移動。
なもんで、昼飯食ってる時間はないな・・・と諦めてたんだけど、藤原とうふ店みたいな走りをしていたら、30分弱ほどの時間ができた。

というわけで、小谷SAに寄ってフードコーナーで昼飯。

注文したのは「巣ごもり玉子のぶっかけそば」900円也。

なんか、冷たいそばの上にレタスが敷き詰められ、その上に半熟卵。そして、チャーシュー、いや、ハムか。それとトマト。
もう、レタスとトマトで糖質やカロリーはすべてリセットされるので、炭水化物も気にしなくていいし、カロリーもゼロだ。間違いなく。

そばも昔のSA/PAメシのように麺がぐだぐだってこともなく、割といい感じの茹で具合。汁もさっぱりして美味。なかなかいいんじゃない?

そして、何と言ってもハムが美味い!!なんだ、これ!?有名なハムなの?ちょっと時間がなくて売店とかチェックできなかったので、今度小谷SAに寄ったら探してみよう。本当に美味いハムだった。

ま、そういうわけで、このそばは正解だったんだけど、「巣ごもり玉子」という表記は正しいのかい?

20230913_kotani2.jpg「巣ごもり玉子」というのはこの店のオリジナルではなく、レタスやキャベツを巣に見立てて、その上に卵を配置した料理を「巣ごもり玉子◯◯」と言うようだ。
しかし、ググってみると「巣ごもり卵」という表記の方が多い。俺の感覚だとこっちに納得できる。

生のものを卵、調理したものを玉子と表記するのは通例のようだが、目玉焼きや半熟卵のように卵の形態が残っているものは調理されていても「卵」の表記の方がしっくりくる。

・・・なんてことを考えながらめしを食っていたらすっかりギリギリの時間になってしまい、俺はまた藤原とうふ店配達員と化したのであった(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 巣ごもりタマゴぶっかけそばのタマゴ表記について(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6607

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年9月15日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ああ、末包フィーバーを懐かしむ・・・」です。

次のブログ記事は「再度親父に刃の目を立ててもらう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら