780円でラーメン、シューマイ、白飯のセット

広島市内で夜間のサーバ設定作業を実施。その後、八丁堀の丸善に寄った帰りに近くで晩飯を食っていくことにした。

時間はもう 21時近い。いわゆる「飯屋」はもう閉まっている時間帯なので、ラーメン屋にでも寄っていこうかと・・・

20231010_buchiton1.jpgで、以前から気にはなっていたが、広島とその近郊でラーメン屋を展開する「ばり馬」系列の「廉価ラーメンを出す店」というのは知っていたので、「ばり馬は好きだけど、系列の他の店はあんまり好きじゃないし、安さを追求した店だと、なおのこと味は期待できそうにないな」と若干敬遠していた店。そこに行ってみることにした。

丸善八丁堀店から徒歩 3分ほど。中央通りに面した店、「ぶちとん 本店」である。
以前は同じ「ばり馬」系列の「とりの助」だったっけ?

店に入ると、本来は食券を購入するのだが機械が壊れており、店員さんに直接注文。
「赤とんこつセット」780円(税込)で。

豚骨ラーメンに豆板醤、唐辛子で辛味を付けたラーメンが「赤とんこつ」。辛さ指定はないが、まあ、そこそこの辛さで良し。辛さ指定できないやつで、誰も喜ばない中途半端な辛さのやつあるんじゃん。それではない。ちゃんと辛い。

セットは、このラーメンとごはん+シュウマイ三個のセットだ。
シュウマイはやや大きいやつが三個なので、俺的には十分な量。ちょっと表面がぬるっとしている(水餃子みたい)なのが俺好みではないが、シューマイも、タレも、どちらもなかなか美味い。
辛子を付けたこの三個のシュウマイだけでも小さめのお椀に盛られた白飯を食いつくせる。

20231010_buchiton2.jpg
ラーメンも、カタメン指定したんだけどなかなか良い湯で具合でグーよ、グー。
とんこつは、まあ、あんまり深みがないというか、辛いラーメンの場合、辛さの奥から湧き上がってくる豚骨スープの甘みが好きなんだけど、残念ながらそういうのはない。

まあ、少し物足りないといえばそうなんだけど、単品 580円のラーメンとしては頑張っているし十分だと思う。
実際、近くに「和田党」があるけど、晩飯として食うんなら「ぶちとん」で十分だなあと思った。また晩飯時に近くに行くことがあれば、寄ってみようと思ったね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 780円でラーメン、シューマイ、白飯のセット

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6632

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年10月12日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにバイキング志高で昼飯を・・・」です。

次のブログ記事は「PX-S155 で、A4しか印刷できんのでびっくりしたわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら