うずめめし、旨かった~

昨日は島根県浜田市弥栄町長安本郷で開催されたスポーツイベントの手伝いをしていたんだけど、土砂降りの雨は降るわ、その後も冷たい風が吹いて凍えてたんだけど、そんなとき「うずめめし、どうですか?」と声をかけていただいた。
本来、選手に振る舞われる「うずめめし」をいただけるとのこと。

20231015_uzumemeshi1.jpg
そういえば寒いし、腹も減っていた。「うずめめし」がどんなもんかわからなかったけど、「いただきます!!」と即答したよ(笑)

いやあ、これがもう、美味い、美味い。

Wikipedia によると、

うずめ飯(うずめめし)は島根県西部(石見地方)の津和野藩であった地域で食べられている郷土料理である。

とのこと。

温かい出汁をかけてお茶漬けのようにして食べるんだけど、素朴な味と温かい汁に、凍えた身体がいやされる~

今度、飯屋で本格的ものも食べてみたいな。

浜田には若い頃はサーファーの先輩の付き添いで(笑)、娘が小さいときは毎年キャンプに、そして今は釣りにと、ちょこちょこ行ってるんだけど、石見海浜公園や浜田港など海側ばかりだった。これからは山方面も攻めてみんといかんな。美味いものをもとめて(そして肥える(笑))

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うずめめし、旨かった~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6634

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年10月16日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PX-S155 で、A4しか印刷できんのでびっくりしたわ」です。

次のブログ記事は「薬師丸ひろ子のコンサートに行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら