もちろん菩提寺は大切にしたいんだけど

日曜日は菩提寺の清掃に参加。

現住職のおばあさんが亡くなったということで、門徒が集まって葬儀の前に清掃を行ったのである。

20231029_tera1.jpg月曜日の葬儀についても、朝9時から集まって準備を手伝い、11時から駐車場の誘導係をやってくれと言われたのだが、そちらは申し訳ないがお断りした。

現在、スケジュールの厳しい開発プロジェクトに参加しており、午前中いっぱい休むのは難しい。11時からの駐車場係だけなら、リモート勤務にして 10時過ぎから1時間半ほど抜けさせてもらう形が可能だと思ったのだが、9時から参加するのがマストということなので「なら、無理っす」と。

一旦、それで納得いただいたのだが、夜にまた「参加できないのなら代わりのものを出せ」と言う話が来て困った。うちの地区担当の理事の人も、多分もっと上の人から「忙しいから協力できんというのは駄目だ」と言われて再訪されたんだろうが、正直、こういうことしてるから若者が田舎から逃げるし、寺離れだってするんやぞ・・・と思った。

できるだけ協力したいが、無理なものは無理だし、代わりの人を探して交渉する暇だってないのだ。

うちの親父なんかも、寺のことになったら(身体だって不自由なのに)一生懸命動くので、70~80代の人の信心とか、寺を大切にする気持ちはわかる。しかし、家族の形も、仕事の環境も、色々なものが変化しているのに、昔ながらのやり方、価値観を押し付けるだけでは物事は悪い方にしか動かない。今の年寄の人たちだって、若い時にはそういうことが理解できていたはずなんだがな。

実は、昼間に親父が話をしに行ってくれて、同じ門徒の近所のおばちゃんが「代わりに私が行ってあげよう」と言ってくれてたんだけど、いや、ほんと、なんだかな~な話であった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もちろん菩提寺は大切にしたいんだけど

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6648

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2023年10月31日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土曜日の射撃大会は激混みであった」です。

次のブログ記事は「登山口より東でもスタンダードモード可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら