カラヒグ中華麺はいまいち苦手・・・(^^;

日曜日の午前中まで湯田温泉のホテルの会議室を借りて戦没者遺族会青年部の会議があったので、帰りに山口市内で飯を食っていくことにした。

20240203_ikkan1.jpg
最初、「一髄」という店でラーメンを食べて行こうと思ったんだけど、けっこう遠いのよね。山口大学の前で右折して、まだ 2km近く先。
結局その途中の「中華そば いっかん」の駐車場が空いていたので訪店。
通りすがりに「唐揚げ」の文字も目に入ったし(笑)。なんか最近ラーメン屋の唐揚げがマイブームなのよね(笑)

入り口横の券売機で食券購入。
「しお煮干しラーメン」の「Cセット(ライス、餃子、唐揚げ)」を。720円+460円也。

ああ、煮干しの香りのする塩ラーメンなんて最高やん!!期待大。

・・・が、うーん・・・あまり煮干しの香りしないなあ。まあ、俺の鼻がちょっとつまり気味というのもあるからかなあと思ってたんだけど、煮干しの香りの代わりになんか変な匂いしない???

そう思いつつ麺をすすったら・・・ああ、麺の匂いだ。
これ、小麦の匂い?嫁さんがパン作るときに発酵させてる段階の小麦の匂いやん。苦手なんよね~(^^;

20240203_ikkan2.jpg
この店は「カラヒグ麺」というのを使っているようだ。知らなかったのだが、カラヒグ麺というのは「低加水パスタフレスカ」のことだそうだ。パスタフレスカというのは乾燥麺ではない、いわゆる生麺。フレッシュなパスタってことなんだね。それを宇部市の木嶋製麺所で作っているのが「低加水パスタフレスカ専用粉"ファリーナダサローネ"を使用した中華麺」だそうで、確かに店に木嶋製麺所のコンテナがあったわ。

多分、この香りを「小麦粉の良い香り」って感じる人もいるんだろうけど、俺は苦手なのだ・・・(^^;;;

麺はほどよい弾力で、食べ終わるころもちゃんと腰があって良い麺なんだけどねえ。俺もイタリア人になりきれんなあ・・・(笑)

ちなみに、唐揚げは美味かった。衣がカリッカリで俺好み。味もほのかな塩味が良い。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カラヒグ中華麺はいまいち苦手・・・(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6729

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2024年2月 4日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「S2R 復活。原因はプレッシャーレギュレータが・・・」です。

次のブログ記事は「「永源」の「かまあげシラス」最高」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら