Windows: 2009年10月アーカイブ

kureha.jpg観音の仕事場においている XP には DVD のライティングソフトが入ってないことが判明した。(^^;
入ってるのは、リッピングソフトのみ。(^^;
あ、CD  のライティングに関しては、Nero6 の機能限定版が入ってるんだけど、バージョンが古いからか DVD には対応してないのだ。

急ぎ、DVD へのデータ書込をしたかったので、フリーソフトの「Disc Mediator 呉葉(くれは)」というのを入れてみた。

操作はいたって簡単。
ファイルエクスプローラ上から、DVD に書き込みたいファイルをドラグ&ドロップするだけだ。
問題なく、データのバックアップが出来たので助かった。:-)

おや?と思ったのは、

・キャッシュフラッシュ中は、他のソフトの動作が停止するくらい CPU とか使いまくりだ。(別のソフト上で日本語入力に切り換えたら ATOK すら起動しないんでやんの(^^;)ま、数十秒間の話だけど。
・ブランクディスケットの種類を自動認識してくれず、自分でプルダウンメニューで「DVD-R 4.7GB」を選択しないといけない。

ということくらいか。

しかし、こういうフリーソフトを作る人は本当に尊敬します。凄い!藤野紘志さん、ありがとうございます。

もう、口が酸っぱくなるほど言ってることだが、Vista は「有機体?」と思うほど動きが安定しない。
「お前のマシンがいかんのじゃないか?」と誤解する人がいるかもしれないが、そういう「不安定さ」ではない。いや、何日か連続稼働してると勝手にリブートしたり、そういう「ハードウェア由来」の不安定さももちろんあるのだが、そういう問題じゃあない。

例えば、AL-Mail で添付ファイルを保存する時、ちゃんとファイル名をディフォルトの保存名としてセット出来たり出来なかったり(XP の時は常にセット出来た)、ディレクトリの名前を変更したら、ファイルエクスプローラー上に新旧名のディレクトリが2つ表示されたままになったりならなかったり。
もう、「気分次第」という言葉がドンピシャな無茶苦茶な動きだ。
どう見たって、ハードウェアの問題じゃないやろ。ぼけ。

で、そういう不安定な OS がまたやってくれましたよ。
いつの間にか、無効にしていたユーザーアカウント制御(UAC)が勝手に有効になってますよ。

はぁ・・・

あの、一瞬真っ暗になる「処理してもいいか?」という確認はドキっとするんじゃ!ぼけ!
Windows 系 OS は信頼性がないからな。「あ、固まった!?」って絶望しちゃうのだ、ぼけぇ!

ということで、再度無効にすることに。

「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」→「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」で設定画面表示。
「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立てる」のチェックを外す。
で、OK 押下。

ついでに、この間、デスクトップ上からゴミ箱を削除しちゃったので復活させる。

「コントロールパネル」→「個人設定」→「デスクトップアイコンの変更」で、デスクトップアイコンの「ごみ箱」にチェックして OK 押下。

これでゴミ箱復活。

しかし、ほんまに糞みたいな OS やのお、Vista。

いや、マジで、「Vista 最高!」「Vista 大好き!」なんて思ってるヤツは、俺の前に来て土下座して詫びろ!お前らみたいな阿呆がいるから、こんな糞 OS が市販されてしまって、仕事上仕方無く俺が自分の PC にインストールしなきゃいけなくなるんや。

謝れ、ほんま。>Vista ファン(^^;

このアーカイブについて

このページには、2009年10月以降に書かれたブログ記事のうちWindowsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはWindows: 2009年9月です。

次のアーカイブはWindows: 2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら