Windows: 2014年11月アーカイブ

Windows 8 になって、画面が表示されるまでは確かに早くなったけど、結局画面が表示された後もガリゴリと起動処理は走ってるわけで、調子にのって仕事で使うアプリをポンポン起動してたら絶対何か起きるな(^^;

今日は、Chrome、Excel、ファイルエクスプローラ、そして WinSCP と起動していったら、何故か WinSCP が起動しない。

まあ、OS 起動直後だからかなあとか思ってたんだけど、電源入れて 30分経っても WinSCP だけ起動しない。
「管理者として実行」とか色々ためしてみるがダメ。
どうなっとるんや?とタスクマネージャーを起動してみると、やっぱり WinSCP は動いていない。どこにも出てこない。

「まったく・・・Windows って・・・」と諦めて、OS 再起動しようかとタスクマネージャーを終わらせようとすると・・・

今度はタスクマネージャーが固まりましたよ・・・

結局、プログラムの再起動は出来たので、一旦タスクマネージャーを起動し直し、もう一度終了処理。
ちょっと時間はかかったんだけど今度は正常に終了。
そしたら、その瞬間に怒涛のごとく起動していく WinSCP・・・

どこかでまとめて起動待ちになってたのね・・・

という Windows アルアル的な謎動作に朝から見舞われて、既にお疲れ状態ですよ、わしゃあ(^^;
IntenetExplorer を操作中に何か変なキー押しちゃって、そしたら突然どこのサイトも見れなくなっちゃって(と言っても、いつもアクセスしているサイトで試しただけだから実際には「特定のサイト」と言えるかも)、Chrome では見れるのになあ・・・とか思ってたら、ipconfig /flushdns しろって情報見つけたのでやってみたら確かに復旧した。

う~ん・・・

IE 操作してる時に Enter 押すつもりが Back Space か Delete か Insert か。あるいは「\」か。まあ、その辺の何かのキーに当って、そしたら IE がずっと受信中のままで固まっちゃって、どこのサイトにもアクセスできなくなっちゃったんだけど、なんでそんな誤操作で DNS の問題が発生したのかわからんなあ。

クライアントリゾルバキャッシュをフラッシュしたら正常に戻ったし、別の DNS キャッシュシステムを持ってる Chrome で問題が発生してないってことは原因は確かにそこなんだろうけど、うむむむむ。

まあ、一応備忘録として書き込んでおくなり。

このアーカイブについて

このページには、2014年11月以降に書かれたブログ記事のうちWindowsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはWindows: 2014年10月です。

次のアーカイブはWindows: 2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら