サッポロ一番・塩ラーメンを彷彿させる

いや、何か、この間から「どさん子」が気になってたのよ。

090802_135951.JPG俺らが子どもの頃って、ラーメンのチェーン店つったら「どさん子」だったじゃん。他に、大きなラーメンチェーンってなかったもんな。最近は色々あるけど。
でも、ほら、豚骨系のスープが全国に広まっていく中で、完全に「どさん子」って負け組になったじゃん。「太麺」「味噌ラーメン」ってのが流行らなくなったからねえ。
かつては「醤油」「塩」「味噌」が三大ラーメンスープだったけど、「塩」と「味噌」は脱落し、「醤油」「豚骨」の二大スープに、最近、「塩」が復権しつつある・・・みたいな感じで、完全に味噌ラーメンって忘れられてるしね。(北海道方面ではどうなのか知りませんが)

また、「どさん子」って、急激に店を増やしすぎたのか、小汚い上に客層も悪い(近所のアル中のおっさんたちのたまり場的な)店が多いイメージがある。
なので、もう20年以上「どさん子」に入ったことはなかったのだが、柳井に行く途中でいつも伊陸の「どさん子」を見て気になってたんだよねえ。

そしたら先週、西長野の「どさん子」がえらく「今風のラーメン屋」っぽい外観に変わっているのを発見したのだ!あの古くさい赤を基調とした店舗ではなく、黒い壁に派手な看板の今風のラーメン屋に!

・・・と、前置きが長かったのだが、今週の日曜日、西長野の「どさん子」に行ってみたのである。(しかし、周東町西長野にあるのに「玖珂店」とは・・・(^^;)

090802_134718.JPG頼んだのは、塩ラーメンのBセット(炒飯付き)。
この塩ラーメンが意外にいける。太麺は好きじゃないんだけど、麺の太さとスープがよくバランスが取れててうめぇ。
・・・つ~か、これって「サッポロ一番 塩ラーメン」の味じゃん。(笑)
ま、でも、野菜たっぷりの「サッポロ一番」が 490円(単品)で食えるんだから別にええじゃろう。(笑)
いや、ほんとに、「また、絶対食べたい!」という味じゃないけど、「また食べに来てもいいな」と思わせる、十分に及第点な味ですぞ。意外。「どさん子」ちょっと見直した。

ところで、駄目なのが炒飯。(200円追加で小炒飯が付いてくるのだ)
一番炒飯が不味いラーメン屋は、広島市京橋の「ひよこ」だと思うが、二番は「どさん子 玖珂店」だ。いや、チェーン店なので、二番目は「どさん子 全店」と言ってもいいかな。
「ひよこ」の炒飯同様、「金を取ってはいけないレベル」の味だと思う。

もう、二度と「どさん子」で炒飯は食べんぞ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サッポロ一番・塩ラーメンを彷彿させる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/729

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年8月 8日 01:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「子会員を増やさないと儲からない」ビジネスはビジネスと呼べない」です。

次のブログ記事は「200km/h オーバーの世界へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら