なすびとピーマンを植えた

20100505_hatake.jpgジョギングから帰ると、家の裏の畑で親父が畝作りをしていたので、「枝豆は作らんのんかい?枝豆は?」と声をかけたら、何故かそのまま畑仕事を手伝うハメに。

祖生生まれの祖生育ちで、子供の頃は百姓の手伝いもしていたが、20数年ぶりに広島から帰ってきて以来、フリーのプログラマにはちゃんとした休みなどありゃしないので、百姓の仕事はほぼノータッチ。トラクターとかコンバインとか機械は使えるけど、農業知識はほぼゼロに戻ってしまっているのだ。

つーことで、親父に命じられるままに、畝に黒マルチを張り(これは、黒い薄いビニールシートで、これを畝に張ってやれば、保温と保湿、それと多分太陽光を遮断することで雑草が伸びるのを抑制する・・・んだろう(^^;)、ナスとピーマンの苗を植え、横に支柱を立てていく。
ナスは、植えた間隔が狭すぎたので、「植え直せ」と命じられやり直す。
マルチが穴だらけになってしまった。(^^;

ああ、面倒くせえ、面倒くせえ。(^^; ま、ナスもピーマンも好きなので良いんだけどな。(笑)

ちなみに、枝豆は妹夫婦の家の前の畑に植えたそうだ。

何にせよ、早くビールのつまみになってくれと、健やかな成長を祈るのみである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なすびとピーマンを植えた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1128

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年5月 6日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/2の中日戦は最高でしたよ!」です。

次のブログ記事は「「びぜんや」の「とくとくセット(焼き飯)」500円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら