すずらん亭の汁なし冷やし担々麺

今日の昼飯は久しぶりに立町の「麺や すずらん亭」で。

20100831_suzuran1.JPG昔(店名に「麺や」が付いてなかった頃ね)はよく行ってたんだけど、数年前にラーメンをメニューに追加してリニューアルオープンされてからは今日で二度目。
前回行った時に、メニューに追加されていた「汁なしカレー担々麺」を食べて、「なんか違うかも・・・」と思ってすっかり足が遠のいてた(^^;
リニューアルする前のスタッフの兄ちゃんが好きだったんで、スタッフが変わってることにも若干違和感あったし。

・・・が、今日、改めて新しいスタッフのお兄ちゃんと話しをしてみると、顎髭がワイルドなんだけど(笑)真面目なナイスガイ(死語)じゃね。

「汁なし冷やし担々麺」の大盛り 730円也を食べたのだが、味の方もナイスであった。

もっとも、「きさく」の汁なし担々麺を愛する俺には、すずらん亭の担々麺がマイルドなのはわかっていたので、今日は「山椒、唐辛子、共に多めで」と注文。
「じゃ、いつもの倍くらい入れておきましょうか?」とお兄ちゃんが笑顔で言うので、「いや、倍は少し多いかも」と内心動揺しつつ、「ええ。倍で頼みます」と答えてしまった俺。
「きさく」で山椒の量を倍にしたら、相当舌にびりびり来る激辛担々麺になってまうぞぉ~と若干脅えながら、「暑い時は辛い物が美味いよね」とか余裕のコメントを発しつつブツが出てくるのを待った(^^;

・・・が、大正解だったよ。

麺を丹念にタレと混ぜ合わせ、一口すする。

20100831_suzuran2.JPG冷たい麺に大量の山椒を入れると味がエグくなるので、「冷やし」にはそれを中和?させるためにトマトソースが混ぜられている。(「きさく」とかもそうだよね?)
まずは、そのトマトソースの酸味が口いっぱいに広がり、麺の冷たさとともに爽やかな食感を与えてくれる。これが心地良い。ほんと、暑さを忘れさせてくれる味だ。んで、その後でジワっと山椒と唐辛子が効いてきて、しっかり口の中で汁なし担々麺の味が完成されるという感じ。

美味い!俺には山椒&唐辛子倍増がちょうどよかった。
「きさく」のように、一口食っただけでむせるほど強烈に効いてくるわけではないが、じわじわと増量した分だけ十分な辛味が口内に広がり、ウマし、ウマし!

もしかしたら、山椒&唐辛子の量が普通だったら物足りなく感じて、「やっぱ、すずらん亭はもういいや」と思ったかもしれんけど(^^;

街中に、こういう美味い汁なし冷やし担々麺を食わしてくれる店があるのは幸せだな。

店のお兄ちゃんは「今度は、温かい普通の汁なし担々麺も試してみてください」と言うてたけど、いや、もう二、三回はこの冷やし担々麺(山椒&唐辛子倍増版)を食ってからにさせてくれい。:-)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: すずらん亭の汁なし冷やし担々麺

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1261

コメント(2)

いつもブログ読ませて頂いてます(^^)

ここは、2年前に1度行きました。
仰る通り、きさくよりはマイルドでしたね。
そして、同じく私もきさくの方が好みです。これぞジャンクって感じで^^;
温麺の方が香りも辛さも強いので、お店のお兄ちゃんじゃないですけどぜひ試してみてくださいw

こちらこそ、ラーメン食べる時はいつもかずやんさんのブログを参考にしてます。いずれ、どこぞの岩国オフでお会い出来るのを楽しみにしております。:-)

やっぱ、「きさく」の荒々しい味になれてしまうと、他の店の汁なし担々麺が物足りなく感じますよね。(^^; 料理としてみたら、他の店の担々麺の方が完成していると思いますが(笑)

温麺に山椒と唐辛子倍増を今度試してみます。:-)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年9月 1日 04:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Visual Studio Express のアクティベーションキーを再度入手」です。

次のブログ記事は「梅酒ハイボールはいまひとつだったなあ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら