なんでインスタンス経由での共通定数へのアクセスはいかんの?

VB.NET の話。

いやあ、すんませんねえ。
学校では COBOL や FORTRAN 習ってた世代なもんで(^^;
オブジェクト指向は仕事の中でなんとなく覚えたんで、基礎が無いんですわ。

で、今回も悩んだわぁ。

HogeHoge という Public Class があったとして、この中で concon という Public Const を定義してる。

これを呼び出すのに、

Dim val As String = HogeHoge.concon 

ならいいんだけど、

Dim hoge As New HogeHoge
Dim val As String = hoge.concon 

とかすると、「インスタンスを経由する共有メンバー、定数メンバー、列挙型メンバー、または入れ子にされた型へのアクセスです。正規の式は評価されません。」という警告が出るんやけど、インスタンス経由で定数にアクセスしちゃ何でいかんのやろ???

もちろん、HogeHoge クラスで、

Private Cont pripri As String = "ほげほげ"
Public Property concon As String = pripri

とかしとけば、

Dim hoge As New HogeHoge
Dim val As String = hoge.concon 

みたいにインスタンス作って、それ経由で concon にアクセスできるわけだけど。

いや、何でインスタンス経由での共通定数へのアクセスが禁止されてるのかなって。それをオブジェクト指向マスターに教えてほしいだけなんでやんす。犯人はヤス。

<追記>
Fortran 2003 はオブジェクト指向なんだね(笑)時代だなあ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんでインスタンス経由での共通定数へのアクセスはいかんの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3207

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年11月29日 10:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あつあつてっちゃん」の天ぷら定食はホントに熱々で口の中、火傷しました(笑)」です。

次のブログ記事は「北海道フェア第三弾「札幌焦がし醤油ラーメン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら