銃猟試験には合格しました

7/17 にはハガキで合格通知が来たんだけど、その前の 7/15 には山口県自然保護課の Web ページで合格者発表があったので確認。

20150717_tsuuchi.JPG
第1種銃猟免許は 16人受験してたけど 14人合格だった。
不合格は 2名のみ。

まあ、銃の取扱の減点がどんな感じかわからないので(別のエントリーで書いたけど、俺が自覚している減点されただろうなあという動作は、空気銃を返す前に弾無し確認しなかった(但し、本当に玉無し確認があの時必要だったかはわからない)一点のみなのだが)、試験直後は不安だったんだけど、今にしてみれば全然余裕で合格だった気がする(笑)

銃猟の場合は、だいたいの人がその前に猟銃の初心者講習考査にパスしているわけで、あれに比べたら筆記なども超簡単なので、合格率は高いんだろうなあ。

あ、ちなみに、猟銃の初心者講習考査。この 6月からムッチャ簡単になったらしいよ。
今まで四択だったのが二択問題になったらしくて、「正しいのはどちらか」式の問題が多いので「常識的にわかりやすい」内容になってるって。
やっぱ、獣害がらみで、どんどん猟銃所持資格は取りやすくなってるみたいやね。
試験は通しておいて、やばそうなヤツは身辺調査でしっかり落とすんやろうねえ。

いやあ、銃猟試験にも(多分、まだ猟銃の所持許可は取っていないであろう)変な人とかいたから(絶対、一緒に猟に行ったら、後ろで暴発させて俺を撃ち殺しそうな(^^;)、筆記試験を簡単にしても、ちゃんと人となりは見て許可は出してほしいね。

あ、話がズレた(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 銃猟試験には合格しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3526

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年7月23日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「麻沙羅」の汁なし担々麺はオリジナルな味」です。

次のブログ記事は「家族で「炭火焼肉 敏 横川店」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら