トラップ射撃10mシングルの練習

昨日、空気銃の調整のために熊毛射撃場へ行ったのだが、エアライフル場(撃つところは部屋になってる)にすでに 2名入られていたので断念。エアライフル場は 4射座あるんだけど、実際にはポンピングなどで場所も取るし(特に俺のエースハンターは(^^;)、3名以上入るとキツキツだと思う。

なので、代わりに苦手なトラップ射撃の練習をしていくことにした。

20160925_trap.JPG
トラップは苦手(いや、まあ、スキートも苦手ですけど(^^;)。特に 10mシングルがまったく当たらん(^^;
ここ 2回参加した射撃会でも、5/20、4/20 という成績である。野球で言えば 2割後半から 2割 5分の間を行ったり来たりしているバッターである(^^; しょぼい(^^;
しかも、野球の場合は安打製造機と呼ばれる人でもシーズン通して 4割打つなんて奇跡に近いけど、トラップ射撃の場合、上手い人は 25枚当てきる 10割バッターである。そう考えると、2割バッターどころか、4~5枚しか撃てない俺は 0割 8分バッター。1割切ってる駄目バッターだ。うーん・・・(^^;;;

ということで、練習2ラウンド。
結果は、8/25、8/25。どっちも 8枚。
いつも射撃会でやってるのはフィールド射撃の「10mトラップ(20個撃ち)」というヤツなので、そもそも撃つ枚数が違うから「8枚に増えた!」と喜ぶわけにはいかないが、今回は半分は二の矢で撃ち落とした。それが嬉しい。いやあ、今まで二の矢(2発目)で当てたことが殆ど無いもんで(^^;
一歩くらいは前進出来たのだろうか?(初矢を撃ったあとで、頬付けがキープできてるってことよね?)

まあ、それにしても 8枚はひどいので(^^;、Iカワさんに「どこが駄目なんでしょう?」と聞きにいくと「銃を慌てて動かしすぎ。」と、以前いただいたのと同じ指摘。俺は皿が発射されると、スキート射撃みたいにすぐに銃で追ってしまうらしい。トラップの場合は、「さーっと追いかけていって撃つ」ような感じでないと駄目らしいが、俺は「さっ、ドン!」みたいな感じだとか。
直そうとは思ってるんだけど、まだそんな感じなのか(^^;;;

あと、やっぱ一人で行って撃っても、何が悪いのかわからんので、あんま練習にならないなあ。
以前、S安さんに教えてもらったように「一人で練習せず、他の人と一緒に練習するのが良い。射撃会などにはなるべく参加した方が良い。そうしたら、一ヶ月に一回の練習で十分。」ということなんだろうなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トラップ射撃10mシングルの練習

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4089

コメント(2)

こんばんは。
昨日は射撃でしたか~お疲れ様でした。
8枚も当たるなら十分ですよ~(悪魔の声w)

ほら、練習してない私を置いてきぼりにしないで~♡

空気銃の方も入ってみれば良かったのに。
人が撃つのを見るのも練習です(鬼の声ww)

射撃会で時々お会いする、一緒に回るときは指導もしてくださる方だったので、挨拶して二言三言は話をしたんですが、邪魔になってはあれなんで遠慮しちゃいました。
両UEノ氏であれば遠慮なく邪魔したんですけどねえw

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月26日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は祖生子供会で交通安全キャンペーン参加」です。

次のブログ記事は「ついに、最終戦で「れいぜん」初勝利!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら