今年も枝豆を植えた

今年も、枝豆好きの娘のために(てか、子供って皆、枝豆好きよねえ(笑))、枝豆を植えた。

買ってきたのはアタリヤ農園の「極早生えだまめ」。

去年も植えたんだけど、

・4/10 45個の大豆を植える。
・4/17 一週間でまずひとつ芽が出る。
・4/24 ニ週間後には七割方が発芽。
・5/2 ゴールデン・ウィークに弟の畑の隅っこに移植。

こんな感じだった。

今年は 4/8 に植えた。
ポリポットは無しで、全部セルトレイに。二年目にして、早くも手抜きである(笑)

20170408_edamame.JPG

どうも、俺の土の入れ方はまったく足りないようで、しばらくしたら親父がうっすら山盛りになるくらい土を追加していた(^^;

しかし、今回は水のやり忘れなども連発し(一時期ずっと天気が悪かったのも影響してるんだろうけど)、二週間後の 4/22 時点で、3~4本しか芽が出てない。
去年は「七割方が発芽」だったのに・・・

20170422_edamame.JPG

「こりゃ、もう今年は駄目かな」っと思ってたんだけど、三週間後の 4/30 に七割、いや、八割方かな、大部分が発芽。
昨年より一週間遅れって感じだなあ。

20170430_edamame.JPG

既に弟の畑を借りる話はしたので、一週間後の連休最終日(5/7)には畑に移植できるかなあ。

昨年はほとんど娘に取られて、俺の口に入ったのはわずかだったので(ちゃんと収穫せず、半分以上を「大豆」にしてしまったせいもあるが(^^;)、今年は美味いビールのアテにするぞお。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年も枝豆を植えた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4379

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年5月 1日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もキャンプ用に大きな買い物をしてしまった・・・」です。

次のブログ記事は「中国製激安シングルバーナー使ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら