先週末の俺たちの枝豆

先々週に引き続き、枝豆の周りの草引き。

昼飯を食ったあとで、炎天下の畑でハァハァ言いながら草を引いてたら、背中に除草剤タンクを背負った弟が、いつの間にかニヤニヤ笑って俺の側に立っていた。

「除草剤、撒こうか?」

弟の説明だと、今時の除草剤は雑草だけをきちんと枯らして、枝豆(大豆)には影響はないそうである。でも、それに手を出してしまうと、なんか負けた気がする、何に負けたのかはわからんけど(笑)
ということで、丁寧にその申し出はお断りして、さらに草を引いてたんだけど、蒸し蒸し暑いわ、しゃがんだ体勢が(腹が邪魔で)きついわで、「続きは夕方に」と撤退。

20170618_edamame.JPG
改めて夕方畑に向かうと、弟が立ったまま草の引ける、長い柄の先に三角形の鉄の鍬みたいなんがついたヤツを貸してくれた。
ああ、立ったままで草を掘り出せて楽やなあ。でも、草を拾うためにしゃがむのがつらい(^^;

結局、前回同様、枝豆の周りだけ除草完了。畝の下の方はそのままなので、見た目はまだ草ぼうぼう(^^; もういい、これで(^^;

ところで、枝豆の背は伸びてないけど、実はかなり大きくなってる。
これ、ちゃんと十分な大きさの実になるんかいな?全体がまだまだ小さいので不安。

最初にちゃんと草を引かんかったからか?生育を静かに見守りたい(笑)
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先週末の俺たちの枝豆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4449

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年6月21日 06:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AKBグループのことは知らないけど、糞女にはなんかイラっとするね」です。

次のブログ記事は「「才家」で牛筋煮込みからお好み焼に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら