「たかま」のカレーラーメンは・・・

今日はちょっとハズしたかな・・・

20190524_takama1.JPG
「一人では入りづらい店に一緒に行く会」のMイさんと福島町(正確には都町か)の「天ぷら たかま」に昼飯食いに行って、二人とも「カレーラーメン」700円也を注文したんだけど・・・

久々に「がっかり」したカレーラーメンでしたわ(^^;

いや、わかるよ。「たかま」ファンの言いたいことはよくわかる。「なんでカレーラーメンなんか頼んでるんや」「天ぷら定食だろうが、普通は」でしょ?
「カレーラーメンでたかまを批判することは許さん。天ぷら食ってから文句言え!」でしょ?わかるわかる。

この店は、ホルモン天(天ぷら)が有名で人気の店なのよ。
でも、「天ぷら定食」は一見客の俺らにはハードルが高い。俺ら以外全員常連で、全員が「天ぷら定食」食ってたんだけど、天ぷらの量や中身にバリエーションはあるわ、汁物も二種類?あるわ、飯の有る無しや量も指定せんといかんわ。それらがどこかに書いてあるわけでもなく、給仕のおばちゃんに聞いて初めてわかるという・・・

一人で行ってたら怖くて泣き出してたわ、ほんま(笑)

というわけでもないんだけど、おばちゃんの「天ぷらは?」って質問(最初から天ぷら定食を注文すると決め込んだ、で、天ぷらはどういう内容にするの?って意味の質問)を横に流して、二人ともカレーラーメンを。おばちゃん、ちょっと驚いてたな。

で、そのカレーラーメンがどうにもこうにもあまり魅力的じゃなくて・・・
カレーはすげえ美味かったんですわ。ちょっと辛めで。やっぱしっかり肉の出汁をとってると思うんだけど、最近食ったカレーの中じゃ一番美味かったな。

20190524_takama2.JPG
でも、麺は茹で過ぎでぐだぐだだし、具がネギだけ・・・と思ったら、底からホルモンが一片発見されたんで、「ああ、肉が底の方に溜まっちゃってるのか」と思ってかなり熱心に底を探ってみたんだけど・・・結局肉はこの小さな一片だけ。
Mイさんのカレーラーメンもそうだったんで、わざわざホルモンを一個だけつまんでカレーに入れてるのね・・・
量も小ぶりな丼でちょっと少なめだし・・・

これで 700円なのはちょっと納得できんなあ・・・と。あれだけカレーが美味いのに、心の奥から込み上げてくるこのがっかり感はなんなのか・・・と(笑)
横川・浜ちゃん食堂のカレーラーメンを参考にしてほしいわ(笑)

まあ、上に書いたように「たかま」の評価はホルモン天でこそ行うべきというのは理解しているので、今度は二人で天ぷら定食を食べてみるわ。(一人じゃ怖い)

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「たかま」のカレーラーメンは・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5336

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年5月24日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「systemctl になったのか」です。

次のブログ記事は「マイティラー号、調子が良いのか悪いのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら