中華そば 八戒

20060722_1.jpeg
今日は前の会社で後輩だったたむけんとオガーマンが私用(ごく一部仕事ネタ)で昼飯前に事務所にやってきたので、一緒に昼飯でも食うか・・・ということで、事務所の近くの「中華そば 八戒」へ。

かなりこってりの醤油豚骨(メニュー写真のチャーシュー麺を見て胸がむかむかしてきた(^^;)。これは、久留米ラーメンや筑豊ラーメンの流れなんでしょうなあ。実際、近くにある筑豊ラーメンチェーン店「山小屋」のラーメンの味と基本のところで重なってる。
どろどろに煮たこってり豚骨に秘伝の醤油だれ・・・というのが久留米や筑豊のパターンだが、広島のラーメンもほとんどがこの流れに乗ったという感じですな。
ただ、広島の醤油豚骨は割とあっさり目。でも、八戒のラーメンは濃厚どろどろです・・・と思ってスープを一口飲むと・・・。
「あれ???」
なんとまあ、意外にあっさりしてます。久留米ラーメンの濃厚こってりを想像していた俺は、そのギャップに「一味たりない」と思ってしまったほどあっさりしてます。
でも美味い。これならチャーシュー麺でもいけたな・・・と思いつつ完食・完汁。
とろっとろのチャーシュー(これまた久留米っぽい)も美味。でも、ま、ひよこのスープとチャーシューの方が俺好みだな。

一方、ラーメン好きのたむけんは「こりゃ、美味い」と絶賛。
何せ、たむけんは美味いものを食べてるとラーメンのことを思い出すというラーメン馬鹿。「例えば美味い刺身とか食ってると、美味いをキーワードにラーメン思い出しちゃって、その後猛烈にラーメン食いたくなるんですよ。」と嬉々とした表情で話す危険な男である。美味い刺身くってラーメン思い出すやつなんかそうそういまへんで。

ということで、たむけん評価は上々なので、美味い店だと思います。

ところで、店名に「中華そば」って入ってますが、ラーメンで良いんじゃないかのお。中華そばっていうと、あっさり醤油味を連想しちゃうんよね。
そんなことないっすか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中華そば 八戒

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5147

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2006年7月22日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EPIC2014」です。

次のブログ記事は「セットストック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら