柔道

勝つ柔道などいらんのである。

なんか、マスコミ報道って、日本の柔道が「ポイントをとることを考えた『勝つ柔道』への対応に遅れたから駄目」的内容に偏ってないかい?

馬鹿だねえ。だからいまどきのマスコミには糞ほどの価値もないんだよな。

はっきり言って、オリンピックで勝てないのは全日本柔道連盟のせいである。これは間違いない。
しかし、それは「ポイントを取ることを優先する世界の柔道に対応できていないから」では決してない。彼らの過ちは「ポイント狙いでいけば勝てる」ルールを許していることなんだな。

そもそも、柔道は「一本をとる」競技なのである。
今の柔道が海外で「ジャケット・レスリング」と呼ばれていることでわかるように、今の柔道の国際大会は「なに?これ、レスリング?あ、タックルにいった。やっぱレスリングだ」の世界である。

これがおかしいんだな。

だいたい、双手刈りと朽木倒なんて技は禁じ手にするべきなのだ。
ほら、最近は日本人選手もやるけど、外国の選手がよくやる、手で相手の足をつかんで倒す技があるでしょ?あれ。
あれは、技をかける人間が相手の上半身をきちんと固められないので、技をかけられた側は容易に身体をひねることが出来、だから「絶対に一本が取れない」技なのである。だって、背中からきれいに落ちなきゃ一本じゃないんだから。
こんな技、さっさと禁じ手にしてしまえば、ポイントかせぎのせこい試合運びも少しは減ろうってもんである。

そのために、全日本柔道連盟は、優秀なロビイストを育ててほしい。
元選手の役員数を大幅に減らし、英語やフランス語で国際柔道連盟内で発言できる役員を増やしてほしい。
ポイント制の柔道にあわせるのではなく、もう一度柔道と言う競技の美しさを世間に再認識させるためのルール改正に動いてほしいのだ。

日本のマスコミも、そういう方向で世論を煽れよ。
まったく柔道を取材している記者どもは皆低能なんだから。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 柔道

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年8月18日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の一日一膳」です。

次のブログ記事は「電気ウナギ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら