週末お気軽稲作体験事業にむけて

料金の設定が難しいところ。(笑)

田んぼを貸しているところはないんだけど(田んぼって、そもそも農家以外に貸しちゃ駄目だし)、一応、参考までに畑を貸しているところの料金。

A.千葉県某所
 10坪 1,200円/月(1区画) 14,400円/年
 (トイレが付いてる区画は、共益費で +10,000円/年)

B.群馬県某所
 1区画/25平方メートル(5m×5m) 7.5坪 15,000円/年
 (但し、4~12月までの 8ヶ月)
 ※A と同じ計算すると、10坪 2,500円/月 30,000円/年相当か。高いな。
  でもここは、種代・用具貸し出し(板鍬・草刈鎌・三本鍬・収穫かごなどレンタル料込みだ。

C.広島市安佐北区某所
 一般区画 50平方メートル(約15坪) 39,000円/年
 ※A と同じ計算すると、10坪 2,170円/月 26,040円/年相当か。
 給水施設、管理棟(休憩・交流スペースや更衣室、調理スペース)、貸し農具、交流広場、駐車場など設備豊富(利用するのに追い銭がいるかどうかは不明)

まあ、10坪辺り、月額2,000~3,000円ってところか。

あと、やっぱ、都会の人を呼び寄せようとすると、畑や田んぼの横にもきれいな水洗トイレは必須じゃろうね。

設備を整備して、こんな金額で元を取るのはなかなか難しいよのお。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 週末お気軽稲作体験事業にむけて

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年9月19日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旭万年星、うめぇ~」です。

次のブログ記事は「なんなの、この天気は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら