プログラマとして

しかし、世の中の不況はすごいことになってるんですなあ。

厳しくなったら関連子会社や外注会社を絞って絞って、自分とこの正社員には絶対傷を負わせないのが大手メーカーの常でしたが、とうとうあの巨人・日本IBMでも正社員を1000人単位でリストラするとは!!
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081126ddm002020160000c.html

僕といえば、昨年の春から長々と参加していたプロジェクトが12月いっぱいで終了するため、やっと常駐生活から開放されます。

が、常駐終了後に期待していた持ち帰り案件も、この景気の冷え込みで先送りになったり規模を縮小したりと、思っていたほどの売り上げになりそうもないので、来年 1月からは当社も厳しい運営を余儀なくされます。

まあ、でも、こういうときこそプラス思考でね。次の仕事の種蒔きをする時間が出来たと歓迎しましょう。

この1年半というもの、ひたすらワープロで基本~詳細設計書を書くばかりで全然コードを書いてなかったので、そっちのほうの禁断症状もちょっとあるし。すっかりプログラマとしての頭がなまってしまってるので勉強しなきゃなあ。

◆Java でひとつくらいは Web 開発のフレームワークを使ってアプリを作ってみよう。
 (とりあえず、案件管理のちょいプロを、Struts あたりで作ってみようか)
◆JavaScript も、もう少し深く習得したいし。
◆ActionScript で PSP で動くギャグアプリを一本作ってみたいな。
◆ついでに、chumby 用にも展開したりして。
◆そうそう。ガジェット作成なんかもやってみたいなあ。(Google デスクトップ サイドバーガジェットとか)
◆Ruby on Rails での開発も試してみたかったんだ。(まずは Ruby を習得しないといかんけど(^^;)

うわ~、やりたいこと、山ほどあんじゃん。(^^;

あと、半農半プログラマ生活の可能性も探ってみたいですな。(笑)

楽しいことはいっぱいあるけど、さて、問題はこれらをどう金にして、どうやって食っていくかだ。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プログラマとして

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/267

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年11月28日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アナーキー」です。

次のブログ記事は「ナフコの 998円シューズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら