Windows Update が出来ない

winuperr.JPG  winuperr2.JPG

どうも、ディスクスペースを空けるためにあれこれやった後遺症で、Windows Update がうまく動かない。
しかも、Microsoft の「あんまり詳しいエラー原因は利用者に教えたくないんだ。だって、Windows の利用者って馬鹿な愚民でしょ?愚民に情報与えるとよくない結果を起こしたりするから」という普遍で不変なポリシーのおかげで、何が問題なのか全然わかりません。(^^;

誰か助けて。(^^;

<状況>
Windows Update をかけた後に再起動すると再び同じ Windows Update が実行される。延々と・・・(終了判定が正しく行なわれていない)

<原因の推測>
A.Program Files フォルダの移動と、元のパスへのリバースポイントの作成。
B.WINDOWS\Temp フォルダの移動と、元のパスへのリバースポイントの作成。
C.「システムの復元」の容量を最小値の 200MB まで減らす。
D.Windows Update でダウンロードしたファイルを全て削除。
E.Documents and Settings の移動と、元のパスへのリバースポイントの作成。
 (レジストリ操作あり。但し、リバースポイント作成後に元の設定に戻している・・・つもり)

・・・という作業を EeePC 上で行なったわけだが、A~B の作業後には正しく Windows Update は行なわれていたので、C 以降の作業が(全然問題ないと思うけど)Windows 的にはお気に召さなかったということか・・・

ただ、D の処理は、Microsoft のサイトでも「Windows Update がうまくいかないときに、ダウンロードした古いファイルを消して再度試してみよ」という記述があるくらいだから、やっちゃいけない操作ではないだろう。

つーと、C か E の作業がいかんかったのか???

C に関しては、今夜にでも大きめの数字に戻してみよう。
それで駄目なら E が原因ということか。(何か、Documents and Settings フォルダを移動すると、色々問題がある OS のようなので。それってどうなのよ・・・(--;)
そうなったらお手上げだなあ・・・(ま、とりあえず Windows Update しなくても困らないわけですが・・・)

たまたまここに辿り着いた「実は俺、原因わかるよ」という神がいらっしゃったら、是非お慈悲を。:-)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows Update が出来ない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年11月14日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod nano の調子が悪い」です。

次のブログ記事は「清流光神ハクジャオーが岩国を守る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら