昨日は祖生東小学校のふれあい参観日でした。
普通の参観日と何が違うかというと、授業参観の後、俳句カルタやドッジボール大会で親子がふれあうというあたりが・・・
ベタです。
でも、自分の息子以外の子供たち(たいがい悪ガキ)と遊ぶのはなかなか楽しいし、顔見知りになってると、何かと声がかけやすいしね。良いことだと思いますわ。
土曜日に開催されるので、俺も長男坊が入学した三年前から毎年参加してますけど、日頃運動してないんで、毎度ドッジボール大会では事件を起こしてしまいます。
今年はボールをキャッチしたあと、後ろに倒れてもろに後頭部を床に打ち付けてしまいました。ゴッ!っていう骨を打つ嫌な音が体育館に響き渡りました。
すぐに先生の一人が「大丈夫ですか!?」と走り寄ってこられましたが、その先生が心配のあまり鬼のような形相をされていたので、その方が怖かったです。(笑)
まあ、ちゃんと先に腰を落として回るように転けたんで、音の割に大したことなかったんですけど、閉会式の時に校長先生が「みなさん、今日はお怪我はありませんでしたか?」と言うと、大人も子供も一斉にこっちを見たのが何というか居心地悪かったですねえ。(笑)
中には、「今日が生きてる姿を見れる最後かもしれないから、よく顔を見とこ」とかいって俺の顔をのぞき込むママさんもいるし。(^^;
でも、まあ、今回は割と活躍しましたよ。
何度もボールをキャッチしたし。
最後に当てられたときも、避けようと思えば出来たんだけど、ママさんの一人が俺の後ろで転んでたので。盾になるつもりで。マジマジ。犠牲の精神です。(笑)
ところで、今回は次男坊の意外な姿にびっくりしました。
どうも次男坊は、何もかもお気楽というか、こらえ性がないというか、集中力に欠けるというか、次男坊のイメージのマイナス部分だけを集めたような感じで、長男坊が一年生のときと比べると勉強も運動も今ひとつなんですが、俳句の勉強はきちんとしているようで。
昨日、授業が終わった後に時間が余ったので一年生三人でミニ俳句カルタをしたのですが、息子がぶっちぎりで取っていました。
へ~と思ってると、本番のカルタ大会でも、息子一人 vs 他の児童二人での対決で、さすがに二人相手では勝てませんでしたが、そこそこ良い勝負をしていました。
へ~。いつも家ではおちゃらけてばかりだけど、頑張っていることもあるんだなあ・・・と。
ほんとに、参観日は色々発見があって楽しいものですなあ。
コメントする