日曜日の昼飯は、久しぶりに嫁さんがピザを焼いてくれたんで、食中酒として赤ワインを購入。(1枚目のピザが焼き上がったのを見て、わざわざ車を走らせて買いに行った(笑))
選んだのはヴェネト州のテーブルワイン PASQUA ROSSO del VENETO 2007(ライトボディ、IGT格付)。980円。ミコー玖珂店にて。
やっぱ、ピザ食うときは、ワインもイタリアワインでなきゃね。(笑)
ワインの味は全然わからんのだけど、これ、テーブルワインにしては結構当たり?
ライトボディなので軽いのは軽いんだけど、味はけっこう芯がちゃんと一本通ってる感じで。
ワイン通っぽく言うと、「ピンクのワンピースを着た衣笠が朝露の残る草原で素振りをしているような味・・・と言えばわかっていただけるか」みたいな?
あり?通っぽくない?よく、ワイン飲む人って、こういうわけわからん表現してんじゃん。
嫁ピザも、今日は生地が最高で。良い「クリスピー具合」です。(笑)
発酵させないでも良い粉に変えたというてたけど、こりゃ正解じゃねえ。美味い、美味い。(どんどん焼けぇ!と急がせたので、形はちょっといびつになっちゃいましたが(^^;)
もう、俺は、ピザ生地は薄ければ薄いほど良いからね。
俺にはイタリア人の血が入ってるからね(妄想)。やっぱイタリア風の薄い生地のピザが口に合うのであります。馬鹿舌のアメ公が好む厚い生地のピザは駄目なのであります。
あと、やっぱピザを焼くときはガスオーブンにしといてよかったなあと。
いつも嫁に「お前が台所に金をかけるから、俺のローンが・・・」とか文句を言ってるんですが、ピザ焼くときと、手羽先の素焼きを作るときは、大きなガスオーブンが正解です。
俺の肥え肥え度は増すばかりだが、来週もぜひピザにしていただきたい。
そして、俺はまた ROSSO del VENETO を買いに走るのである。
コメントする