「菜の花」の豚骨ラーメン

090526_113231.JPG前から気になっていたんだが、なかなか行く機会がなかった「菜の花」。
祖生にある食堂。最近、やたら沢山の「ラーメン」の旗を駐車場横に立てているので気になってたんだな。

そもそも、あの場所で商売が成り立つのか?というのもあるし。周りにはガソリンスタンドくらいしかないしなあ。何となく、早く行っとかなきゃ、ここでラーメン食べる機会なんかなくなっちゃうんじゃないかと。(^^;
そう思いながらも、わざわざ「祖生でラーメンを食べる」動機付けが難しかった。(笑)

が、ついに、その機会が訪れたのだ。
昼前に広島に移動しなくてはならなくなり、11時過ぎに「菜の花」の前を通ったのだ。
これは行くしかないでしょう!
最初、通り過ぎてしまったんだけど、玖珂IC前のセブンイレブンでUターン!「菜の花」の駐車場に車を滑り込ませました。

さて、ちょっと「脱サラ臭」のする大将がどんなラーメンを食わせてくれるのか。
腹が減ってたので、炒飯セット 800円をチョイス。

ラーメンは豚骨だね。醤油ラーメンとかもあるみたいだけど、この店の定番ラーメンは豚骨のようだ。麺もストレートの細麺で、豚骨ラーメンの基本は抑えてます。

で、味は・・・
うわっ、懐かしい!これって、以前「丸忠のラーメンは懐かしい味がした」で書いた、岩国の屋台のラーメンの味じゃん!美味いよ!
なんか、この味って、実は岩国の味なんじゃないの?岩国ラーメンって言ってもいいような。

残念なのは、すりつぶしたごまがかかってること。
ごまの風味は良いんだけど、のどごしが最悪。粒のまま浮かしたほうがいいんじゃないか?それでごまの風味が足りないってのなら、そこは何か工夫すればいいんじゃ。
ちょっと、マジでこの「のどごし」はいただけんね。(ふじ☆もとの秋刀魚ラーメンみたいな感じ。でも、ふじ☆もとのざらざら感は「魚粉がたっぷり入ってまっせ!」というアピールの意味もあるから許せるが、すりつぶしたごまのコレは許せんなあ)
せっかく悪くない味なのに、もったいないなあ。

あと、この炒飯。つーか、焼き飯って言ったほうが良いね。
090526_114734.JPGこれ、なんか自宅でばーさんが作ってくれた焼き飯そっくりなんすけど。(^^;

家庭の味をこんなところで出されてもなあ・・・と、若干気落ちしながら口にしたんだけど、あれ、ま、やっぱり食堂で出す料理だね。普通に美味いわ。
うっまー!と驚くほど美味くはないけど(^^;、ま、見た目で想像していた味より、良い方向に裏切られた味。

この店の良いところは、ラーメン単体が 500円ってことだね。
やっぱラーメンは 500円でしょう。大して美味くもないのに、一杯で 700円とか 800円とか取るラーメン屋が多いなか、これは良いですよ!
炒飯セットはもう 50円くらい安くしてほしいところだが。(笑)あれで 800円オーバーはちょっとお得感がないかも。

しかし、昼前だというのに、客は最初俺だけだった。あとでじいさんが一人来たけど。
大丈夫なのか?「菜の花」
たまにはラーメン食べに行くので、長く続けてほしいよなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「菜の花」の豚骨ラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年6月 4日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに Libretto ff1100 を・・・」です。

次のブログ記事は「「仙八来来軒」の真鯛ラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら