久々の減点ラーメン・やまびこ

ああ、わざわざ岩国市街に出て食った昼飯でこんなにハズレを引いちゃうと、本当にがっかりだ。

090626_133758.JPG国道2号線沿いにあるので知っている人も多いだろう。
豚骨ラーメン「やまびこ」岩国店。岩国店つっても、他で「やまびこ」の店を見ないんだけどな。(^^;

これだけ看板にでかでかと「豚骨」と書いてあるんだから、さぞかし美味い豚骨スープなんだろうと前々から気になっていた店なのだ。

・・・はずれだった。

先に良いところを書いておくよ!

・チャーシューは適度にとろっとしてて美味かった。
・ティッシュはちゃんと置いてあった。(熱いものを食わせる店必須)
・カウンターの上はまあまあきれいだったかな。

はい、お終い。他には何もなし。

悪いところを書くよ。

・入り口のベルがカランっと鳴ったのに、店員同士の話に夢中で客(俺)が入ってきたことに気づかず。(いつまでも気づかないので、わざわざ俺が厨房まで店員を呼びにいったよ(^^;)
・店員(おっさん、おばはん共)にまったく覇気及び笑顔なし。金を払うと「ありがとうございましたー」とは口にするが、客の目を見ようともしない。
・麺茹ですぎ。ディフォで「麺かた」にしろとは言わんけど、こりゃ柔らかすぎるやろ。素麺じゃないんだから。
・スープがぬるい。いや、丼から直接飲むとそうでもないんだけど(つっても、熱々でもない)、レンゲ代わりの木製のおたまで飲むと最悪にぬるい。
・ラーメンが出来上がるまで時間がかかる。手際が悪いのか?だから、上記の「麺茹ですぎ」「スープぬるい」という状況になるのか?
・置いてる本、雑誌が少なすぎ。
・あの内容で、ラーメン 650円は高すぎじゃろう!せいぜい、450~550円のラーメン。サービス内容から言ったら、ビタ一文払いたくないくらい。(笑)
・スープの味は典型的な博多の豚骨味だが、何かひと味足りない感じ。まあ、胡椒振ればそこそこの味になったけど。

・・・みたいな感じ?

090626_133151.JPG上記のように、柔らかい、ぬるい、薄いという三重苦ラーメンではあるが、それでも無茶苦茶不味いわけでもない。味の方は、工夫次第でどうとでもなるだろう。

どうしようもないのは、店員(店長含む)の技量不足、教育不足でまったく「サービス業」として店が機能してない部分だ。
店の人間が一切「お客様に食事を楽しんでいただこう」という意識を持っていない、典型的なパターン。だから客は気分良くならないし、ラーメンの質も向上しないわけだ。

上記のように、ちゃんと「ありがとうございましたー」という声はパートのおばちゃんも出てたけど、それプラス、最低クリアしとくべきなのは「笑顔」と「きびきびした動き」だ!心のこもらない感謝の言葉を口にするだけで仕事をした気になってんじゃねえぞ!おばはん。

あと、ラーメン作ってるヤツ(店長?)はもっと手際よく素早く作れ!家でもっと練習しろ!自腹で練習用の食材買ってくるくらいの「本気」を見せろ!今のままじゃ、味だけ調えても、茹ですぎ麺とぬるいスープで全部ぶちこわしじゃ。

ま、俺はもう行かんのでどうでもいい話ではあるが。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々の減点ラーメン・やまびこ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/675

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年6月28日 05:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お姉チャンバラ THE MOVIE」です。

次のブログ記事は「「片腕マシンガール」は SFX がちょっとねえ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら