Majordomo の sequencer を改造

いや、大した話ではないんだけど。

Tools/sequencer を使うと、メーリングリストに投稿したメールの本文に、

Message for test-ml
Sender: owner-test-ml
Precedence: bulk

みたいなものが付いてしまう。

設定で出す出さないが出来ると思うのだが調べている時間がなかったので、Tools/sequencer の該当箇所をコメントにして対応。

199行 print OUT $subject, "\n";
202行 print OUT "Sender: $sender\n";
204行 print OUT "Precedence: $opt_p\n";

あたりね。

Perl で書かれているので楽勝。

ところで、唐突に話は変わるが、UNIX の世界では Perl で書かれたツールも多いので、やっぱ、Perl の習得はインターネットの世界を商売のネタにしている者には必須条件だろう。

よく、「Perl vs PHP」みたいな図式で話をしたがる人もいるが、そもそもそれは同列に並べて比較することが間違っているだろう。

Perl を「普通自動車」とすれば、PHP は「小型自動二輪」じゃないか?
どっちが良いとか悪いとかじゃなく、「やっぱ、普通免許は取っておいたほうが良いよな」の世界ってことだ。
その上で、「二輪免許もあると便利だよな」ということだと思う。

ただ、PHP は「普通二輪」や「大型二輪」ではないと思うけどね。(笑)

まあ、もし、単なる「Web プログラマ」の世界から一歩踏みだしたいと思っているのなら、「俺は Perl なんか嫌いじゃけんね。Perl 覚えるのなら Java 勉強するよ」なんて言ってないで、素直に「Perl を習得することを次のステップに進むための最初の一歩にする」と考えたほうがいいよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Majordomo の sequencer を改造

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/688

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年7月 5日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「善吉で耳にしたこと」です。

次のブログ記事は「「山小屋」の激辛ラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら