昨日の昼飯は、2号線沿いにある九州筑豊ラーメン「山小屋」玖珂店にて、激辛ラーメン 600円也をチョイス。
本当はナフコに行ったついでに、ほっともっとで「サーロインステーキ重」を買って帰ろうと思ってたんだけど、中学時代のツレのY君から「マウスが壊れた!助けて!」と突然の電話が入り、(結局、PS/2 インタフェースの障害のようで、USB マウスをつないだら動いたので、それでヨシとしたのだが)その対応ですっかり昼飯が遅くなってしまった。
弁当を買って帰るのも面倒くさくなったので、帰り道にある山小屋に飛び込んだというわけである。
250円プラスで小炒飯も追加。(おかげで総額 850円のブルジョアな昼飯になってしまった。(嘘))
山小屋は三滝にもあったので、以前は時々昼飯に寄ってたんだけど、ここのラーメンは割と好きなんだよな。
筑豊ラーメンらしいコクのある豚骨スープ(でも、食ってみると意外にあっさり)に、ストレートの細麺。
山小屋の良いところは、チェーン店でありながら、麺の茹で具合をちゃんと客に確認するところ。
ほら、チェーン展開して店が大きくなったら、麺の茹で方なんか敢えて聞かないような店もあるじゃろ。調理作業をシンプルにするために。でも、山小屋はちゃんと店の方から「茹で具合はどうしましょう?」と聞いてくるからね。偉い。もちろん「麺堅」で注文。
激辛ラーメンは、小皿に乗って出てくる激辛の素(辛子味噌)を普通のラーメンに混ぜてやれば激辛ラーメンに大変身・・・という代物だ。混ぜる量を調整すれば、辛さも調整出来るというあんばいじゃね。
もちろん俺は全部投入。(笑)
う~ん・・・なんか「辛さ」よりも「しょっぱさ」が気になるなあ。
そのまま(激辛の素を入れずに)普通のラーメンとして食べてた方が美味かったかも。(^^;
ところで、「山小屋」ってラーメンの値段下げた?普通のラーメンが 500円になってるなあ。
「やまびこ」のラーメン(650円)より 150円も安くて、んで、味は「山小屋」の方が上だよ。ふむ。
コメントする