駅前レンガ通りの立ち飲み屋

一昨日は午後からお客さんのところでサーバ設定の作業をやって、その後、「暑いので一杯やりましょう」と皆で駅前の立ち飲み屋に移動。

駅前レンガ通りの「角打 福本屋」です。

090714_185514.JPG駅前のレンガ通りって言っても知らない人が多いんだけど、要は、広島駅北口への高架道路の下。安っぽいレンガ調のタイルが貼ってあって、でかでかと「レンガ通り」って書いてあるんだよな。びっくりラーメンがある筋です。
「レンガ通りと呼ぶにはレンガのタイルがしょぼすぎる」と言う人が多いんだが、俺はあそこまででかでかと「自称・レンガ通り」なのは反対に清々しいとすら思い、敬意を表してきちんと「レンガ通り」と呼んでおります。

・・・あ、いかんいかん。話を福本屋に戻します。

で、以前から気にはなってたんだけど、まだ、ふらっと一人で立ち飲み屋に入るほどには男を磨いてないので(善吉には入るんだけど(^^;)なかなか入れずにいたのだ。

串が全部 100円で、ビールは中ジョッキが一杯 380円。
最近、広島にも安い立ち飲み屋が増えたけど、その中でも一番安いレベル。(しかも、後述のように「美味い」)

ま、善吉も串カツ1本オール100円だけど、福本屋が良いところは、大阪風のソース(漬けだれ)ではなく、ソース、ポン酢、塩が用意されてるところだな。
もちろん、大阪風の串揚げソースも各店が工夫して味を作ってて美味しいんだけど、やっぱ、俺的には食材によって調味料を変えたいってのはあったね。

090714_190622.JPG例えば、肉類はソースだけど、キスとか白身魚だったらポン酢でいきたい。チーズは絶対塩だよな。で、野菜はソースでも塩でもOK・・・みたいな。

正直、バクダン(ゆで卵)ひとつとっても、善吉の方がきちんと調理してる感はあるけど、調味料が多彩な分、福本屋も味的には大満足。美味かった。これで1本100円なのは奇蹟だな。

この日は話が盛り上がって、結局 2時間もねばってしまったんだけど、一人あたり、生ビール(中)を 4杯と、串を11本も食べたのに(腹一杯)、会計は一人 2,620円也。
安ぅ~!最高!

ちなみに、店長と給仕の女の子は今週いっぱいでお店を辞めるそうで、8/4 から袋町に新しい Standing Bar をオープンするそうである。

どんどん、安い立ち飲み屋が増えるのは大歓迎ですな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 駅前レンガ通りの立ち飲み屋

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/698

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年7月17日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯カメラ用コンバージョンレンズ」です。

次のブログ記事は「プルミエ食堂のランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら