別所畑の盆踊り

090814_104534.JPG今日は朝8時から11時すぎまで「手作り広場」で盆踊りの準備。

櫓は既に他の人たちが立て始めてたので、同級生のO君たちと灯籠運んだり、飾り付けした笹を結びつける杭を立てたり細々とした仕事を。
といっても、でっかい金槌振り回したり、張った縄に灯籠付けるのに上を見続けたりでけっこうフラフラに。
最後は、会場までの道に立てる灯籠のための竹の棒を竹林に切り出しに行き、それを道沿いに立てて午前の作業は終了。

休憩の時に缶ビールを二本飲んだのと、昼飯で久しぶりにお好み焼きを腹一杯食ったので家に帰ったらバタンキュー。クーラーの効いた部屋で二時間ばかり昼寝をした。
ああ、昼寝したのも数ヶ月ぶり。気持ち良いっす。

さて、そろそろ灯籠にろうそくを立てるために会場に行かなきゃ。

毎年14日は、この盆踊りの準備で一日つぶれます。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 別所畑の盆踊り

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/739

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年8月14日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「13~15日は夏祭りの連チャン」です。

次のブログ記事は「「担々麺」変換問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら