三社合同祭とか、色々

昨日は朝 7時から三社合同祭のある冷泉屋敷跡の祠の掃除。
8時半くらいにそれが終わってから、今度は東小学校のグランド清掃に途中参加。(9月の運動会に備えて)

・・・てことで、よく働いた。(笑)

090823_073918.JPGいや、ほんとに、朝の通勤すらしてないんで、最近は体力を使うことがほとんどないからなあ。
冷泉屋敷跡の小山を上り下りしただけで、心臓がバクバクとして死ぬかと思った。(笑)
で、10時頃から昨日のデイキャンプの後始末をしたり、仕事のメールを何通か出したり、金魚の世話をしたり、録画してたドラマを一本見たりしてたら、もう15時すぎだ。
今度は 16時から祭りの準備と奉納相撲の行司をしなくちゃいかん。

奉納相撲は、うちの嫁と息子たちを始め、スポ少の母子が旅行に行ってしまったので子どもの参加数が少なくて、例年のような(子どもたちが何度も相撲をとらせろと騒ぐのよ(^^;)混乱もなく無事終了。(但し、最後にちょっとにわか雨があったので駆け足で終わってしまったが(^^;)

その後、冷泉氏由来の供養塔へのお寺さん(長宝寺)による供養が行われ、T田さんと俺がお供え物を餓鬼に施すために近くの川に行って、後ろ向きにそれらを川に放り投げ、振り向くことなくその場を立ち去るという儀式を行った。
この時、川の方を振り向いたら「餓鬼に取り憑かれる」と言われている。

そして、最後に新宮さん(祖生天神)による祝詞の朗誦が冷泉社の中で行われ(お寺さんも参列される)、祭りは終了。時計の針は、19時を少し回っており、竹林に囲まれた社の周りはもう夜の闇に包まれている。

最後に、自治会の班の人たちに配るお札を班長がそれぞれ受け取って解散。うちの別西3班は 7軒なので、その分を受取り社を後にした。

はぁ、疲れた。
さすがに、落合で開催されている柱松には参加する気が起こらず。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三社合同祭とか、色々

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/745

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年8月24日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちの自転車」です。

次のブログ記事は「別所畑盆踊り、無事終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら