別所畑盆踊り、無事終了

あ、一応、このブログは日記なので、8/14 の別所畑盆踊り大会について書いておこう。

090814_192726.JPG不安定な天気の続く中で、8/14 は奇跡的に一日天気が良くて、無事盆踊り大会も終了しました。

僕は子ども会の役員をやっている関係で、途中で行われる子どもたちのビンゴ大会の司会をしました。

実は、その前の「岩国音頭」という踊りが凄く長くなってしまい時間が押していたために(実行委員から「巻き」が出ました(^^;)、本当なら最初にビンゴになった子の名前を聞いたり、次の番号をその子に引かせたりと色々したかったんだけど、そういうのは無しで、どんどん番号を読み上げていくだけ・・・みたいなビンゴになってしまった。(^^;

ま、それでも子どもたちはワーワーキャーキャー大騒ぎで楽しんでくれたようでよかったです。
来年も多分僕が司会をしないといけないと思うので、今年の反省を生かして更に盛り上げたいところですな。へい。

しかし、岩国音頭、長すぎ。(^^;

090814_195134.JPG岩国音頭というのは、ゆったりねっとりしたリズムの中で、延々と平坦な節回しが続く歌で、あの歌に合わせて踊ってると一種トランス状態にもなってしまうような変な(笑)歌なんだけど、どうも決まった歌詞がないようで、歌ってる人の好き勝手。つまり、歌いたい人がいたら、延々終わり無く歌が続いていっちゃんだよね。(^^;

この日も、最初は 3人で歌うということになってたんだけど、そのうち飛び入りのじいさんとかが現れて、結局、40~50分、岩国音頭オンリーよ。
お経のような独特の節回しで歌われる歌にのって、40~50分同じ踊りが続くというのは一種異様な雰囲気でした。踊ってる人が皆「のりピー」に見えるような。(笑)

なかなかねえ、歌いたいという老人を無下に断るのは可哀想だけど、一応、「進行」というのもあるし、来年はちょっと考えないとなあ。(時間が遅くなっちゃったので、ビンゴの前に帰っちゃった子どももいるし・・・(^^;)

と、ま、そういう問題もありましたが、けが人が出たとかいうこともなく、無事、終了したので良かった、良かった。

準備だぁ、後片付けだぁは面倒臭いけど、楽しんでくれる人がいれば、「良き市民」の一人として協力しないとね。

で、翌日は大雨の中、朝から撤去作業をしたのでありました。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 別所畑盆踊り、無事終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/746

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年8月26日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三社合同祭とか、色々」です。

次のブログ記事は「それはちょっと高くないかい?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら