Apache の環境変数 PATH について

これも移行したサーバでの話。

tDiary を動かしているサーバを別の場所に動かしたんだけど、そしたら

env: ruby: No such file or directory

というエラーが出て、tDiary が動かなくなってしまった。
どうも、Ruby のパスが取れてない様子。

tDiary のスクリプトは、シェル宣言で直接 /usr/local/bin/ruby という Ruby のパスを指定せず、

#!/usr/bin/env ruby

という具合に、env コマンドで ruby のパスを指定している。(ruby のインストールディレクトリがどこになってもいいようにだろう)

で、/usr/local/bin にある ruby が No such file or directory になるということは、プログラムファイルを探す経路情報である環境変数 PATH に、/usr/local/bin が含まれていないということだ。

実際、CGI で取得出来る環境変数を調べてみると、PATH は、

/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin

となっている。/usr/local/bin は確かに含まれていない。

これに関しては、Apache の起動スクリプトで、apachectl を実行する前に、環境変数 PATH に /usr/local/bin を足し込んでやればいい。
こんな感じ。

#!/bin/sh

export PATH=$PATH:/usr/local/bin
/usr/local/apache2/bin/apachectl startssl

しかし、マシンを再起動するまでは、問題なく動いていたのに何故?

同じ OS(FreeBSD 5.X-R)で、マイナーバージョン違いの Apache を動かしているうちのサーバで調べてみると、Apache の環境変数 PATH に、/usr/local/bin は含まれている。

/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/games:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:/root/bin

あれれ、これ、.cshrc 内で指定しているパスじゃん。

set path = (/sbin /bin /usr/sbin /usr/bin /usr/games /usr/local/sbin /usr/local/bin /usr/X11R6/bin $HOME/bin)

そうか・・・
以前、tDiary をインストールした時、こういう問題が発生せずにすんなり動いたのは、自動起動された Apache ではなく、ユーザが apachectl コマンドをシェル上から実行した Apache だったからかぁ。
謎が解けた。

つまり、/usr/local/etc/rc.d 以下の自動起動スクリプトで起動された時は、PATH には /etc/rc で指定されている

PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin

この値がセットされるのだろう。
で、ユーザが起動した時は、そのシェル上の環境変数 PATH の値がセットされるというわけだろう。

このサーバ、既に4年近くノンストップで動いてて、再起動したことなかったもんな。
それまでに、Apache は何度か STOP/START してるんで、/usr/local/bin へのパスも通っており、tDiary でもエラーが出なかったんだな。

つーことは、/etc/rc の PATH に /usr/local/bin を追加しておけばいいということか。
システムファイルを編集するのは少々気持ち悪いが、/usr/local/bin は追加しても全然問題無い気はするがな。
ま、取りあえず tDiary 以外で問題は発生していないので、暇が出来たら実験してみるということでよかろうてえ。

ちなみに、FreeBSD だと /etc/rc だが、Linux なら /etc/init.d/functions の中でディフォルトの PATH は設定されているようだ。

ああ、原因が分かってすっきりした。寝よ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Apache の環境変数 PATH について

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/780

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年9月17日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駄目じゃん・・・FM山口」です。

次のブログ記事は「さあ、明後日は運動会だ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら