朝焼けとともに四国上陸

ツーリングの話のつづき。

ちゅうことで、午前 2時半に起きて、深夜 4時発のフェリーに乗るためにまずは柳井港へ。
うんこしたり色々してたら、結局家を出たのが 3時20分。柳井港に着いたのは 3時40分です。
もう、フェリーに乗り込む車は皆並んでるし。

200909212_bike.JPG慌てて窓口に行きチケット購入。
四輪の場合、きちんと車検証のチェックがあるけど、二輪の場合は自己申請でOKらしい。もっとも、俺の場合、一番金額の高い 750cc 以上のバイクなので車検証もへったくれもないけどね。

バイクが over750 なので二輪としては一番高い金額となるんだが、「さあ、皆でフェリーを利用しよう!」に書いたように、現在割引キャンペーン中なので通常価格より 5,150円安い8,500円(往復)になります。
ガソリン代を考えても千円高速よりは割高だが、こっちの方が旅らしいし、四国に上陸するまでのんびり寝ていけるのも良いね。貧乏くさく、眠い目を擦り擦り高速を走るよりは優雅でええやろ?(笑)

で、チケットを購入したら、次に固縛承認書というのにサインをします。「係員がロープでバイクをふん縛っても文句は言いません」という承認書ね。

この固縛承認書と購入したチケット持って乗船待ちの車の列に戻ったら、誘導員が無線で「バイクの人、帰ってきたので、今から乗船を開始します」とか言うてますよ。すんません。俺待ちだったんですね。(^^;

フェリーに乗ったら、係員の指示に従ってバイクを端の方に寄せて、固縛承認書を係員に渡してさっさと客室へ。
何せ、午前 2時半起きじゃったけんね。四国へ着くまでの二時間半の間に少しでも寝ときたいからなあ。
で、客席に座ってリクライニングを倒したら、すぐに眠りに落ちましたよ。(笑)

200909212_asayake.JPG目が覚めたら、あと 30分で四国に着くという時間。
デッキに出てみたら、素晴らしい朝焼けの空が広がってます。おお!何か、良い旅が出来そうな予感。

15分前になると、車で乗船している人は車に戻るようにアナウンス有り。
下りてしばらくすると係員がやってきてバイクを固縛しているロープをほどいてくれます。

バイクを押して出口に向けると、すぐにまたがりエンジンON。フェリーが四国に着くまでにエンジン暖めておきたいからね。
20090921_matsuyama.JPGそして、6時30分きっかりに、大した衝撃もなくフェリーが三津浜港に接岸。
乗るときは真っ先に乗ったんだけど、下りるときは一番最後。四輪が全て上陸した後に、いよいよ四国に上陸です。

さあ、これから 20年振りのツーリングですぞ。
何のトラブルも無ければええが。いや、ま、何かトラブル起きたら、それはそれで話のタネになるので良いんだけどね。

つづく

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朝焼けとともに四国上陸

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/787

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年9月26日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あら、すっかり秋なのね」です。

次のブログ記事は「岩国ニューセントラル1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら