ネギしおラーメン

土曜日は長男坊の野球チームの試合があって、嫁さんや次男坊もその応援に行ったので家には俺一人。
ちょっと GPZ のエンジンに火も入れておきたいし・・・ということで、以前から何度も店の前を通り過ぎたのだが、一度も寄ったことのなかった店「ラーメンショップ熊毛店」に行ってみることにした。

091010_140305.JPGトラックの運ちゃん狙いの店なので、駐車場はとにかく広い。大型トラックが何台も止められる広さだ。
ラーメン食って一服してるんだろうが、トラックの中で昼寝してる人もいるし。(笑)
深夜に忍び込んで、苦手なUターンの練習をしたいくらいだ。

ま、駐車場の話はそのくらいでおいといて。

昼飯時間を少しずらして行ったので、店内にいるのは数人。
テーブル席も全て空いていたがカウンターへ。さすがにトラックの運ちゃん狙いの店なので、漫画雑誌も充実してていいなあ。最近、雑誌を置いてないラーメン屋が多いからねえ。
大型のチェーン店だとまず置いて無いし、マガジンとジャンプが一冊ずつ置いてあるだけとか、いっぱいあるなあと思ったら全部ゴルフ雑誌だったり。
その点、ここは良いですな。

あと、ティッシュは長いL字型のカウンター席に2つだけなので、これはちょっと不満なところ。わしは、ラーメンを食べてる間に、二度も席を立ってティッシュを取りにいかないといかんかったよ。席を立たずに取れる間隔で置いておいてほしいものよ。
ま、置いてないよりは随分マシだけどね。

さて、余談が多かったがラーメンの話。

091010_140636.JPG店のお勧めは、「ネギラーメン」と「ネギみそラーメン」だそうだ。なので、ちょっと外して「ネギしおラーメン」650円也をチョイス。

おお、なんか、背脂ギトギト系の塩ラーメンですな。
浅い大きな丼に入ってるんだけど、これは、大量のネギをトッピングするためか?
具は、細切れになった極少量のチャーシューと、海苔とわかめ。あとは大量の千切りされたネギ。このネギが、あまりネギの風味は感じないのだが、ぴりっと辛味があって美味。
最初見た時、ネギが茶色く色づいていたので、「ああ、炒めたネギが乗ってるのか?」と思ったのだが、これは、胡麻油を絡めてあるからで、ネギは生です。
大量に背脂の浮いた脂ギトギトで塩気の強いスープと、この胡麻の香りのするピリ辛ネギが良く合ってる。
つまりは尖った味なんだけど、そこに、甘いチャーシューの肉片(ほんとに僅かに存在しているだけ(^^;)が絡むとまた美味。

もう十数年前になるが、防府のラーメンショップには仕事の途中で良く寄っていた。
ラーメンショップのラーメンって、こんな個性的だったっけ?何か、やる気の無いモーテルの醤油ラーメンみたいなのが出てくるイメージを勝手に持ってて、最近はラーメンショップを見ても寄る気がおきなかったがごめんなさい。

これは、十分、時々食べたくなる味じゃね。

ちなみに、大将はかなり無愛想で怖いです。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ネギしおラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/804

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年10月12日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ショック!!」です。

次のブログ記事は「山陰へオートバイを走らせる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら