過去のミスに苦しめられたのである

まず遭遇したのが、httpd-vhosts.conf の記述間違い。

これは、まあ、単純な俺のミスなのだが、実はミスったのが以前作業をしたとき(別の VirtualHost の追加をしたとき)なのだ。ただ、設定をしたものの、結局この VirtualHost 設定を行ったホストはまだ動かしてなかったので、ミスに気づかなかったのである。
で、そのミスが今回の作業に悪影響を及ぼしたと。

まあ、そういう話なのだが、うまくいかなかったらやっぱり今回追加した記述の部分のみ重点的に調べるじゃん。なので、なかなか問題を見つけることが出来ず、小一時間くらい悩んだのである・・・とほほ。

新サーバの httpd-vhosts.conf に、blog.netandfield.com の VirtualHost 設定を追加し、Apache の再起動をしたのだが、http://blog.netandfield.com/shar/ にアクセスしてもエラーになってしまうのである。

一応、今回追加した設定の ErrorLog や CustomLog の記述どおりにファイルが作成されているので(0 バイトなのが気になるが)記述内容は有効になっているようだ。
・・・が、アクセス出来ない。

結局、これは以前追加した VirtualHost の設定を間違えて、本来、

ServerName hogehoge.exsample.com

としないといけないところに、今回追加したホストと同じ

ServerName blog.netandfield.com

というホスト名を書いてしまっていたのである。
そのため、本来の blog.netandfield.com の VirtualHost 設定が使われなかったのだな。とほほ。

いや、ほんとに、特に何のエラーも出ないのでハマってしまった。
前回作業した時に、blog.netandfield.com の VirtualHost 設定を元ネタにしたのが敗因だったよ。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 過去のミスに苦しめられたのである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/867

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月 6日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType のサーバ引っ越し」です。

次のブログ記事は「Socket ファイルの位置は決め打ちなのね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら