Socket ファイルの位置は決め打ちなのね

次に遭遇した問題が、mt.cgi の実行で、

Connection error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

というエラーが発生しちゃう件。

いや、確かに、旧サーバでは Socket ファイルを /var/lib/mysql 以下に作成していたけど、新サーバでは /tmp の下に作成してる。だから、'/var/lib/mysql/mysql.sock' を使ってソケット通信しようとすれば、そりゃあエラーになるよ。

・・・が、決め打ちなの?(^^;

どこかで指定してるのかと思い、grep しまくったけど結局 '/var/lib/mysql/mysql.sock' を固定的にセットしている部分は見つからず。
でも、まあ、どっかに記述があるんだろうな・・・

別に、/tmp 以下にこだわっているわけではないので、ディレクトリを /var/lib/mysql に変えてもいいのだが(/etc/my.cnf の socket = /tmp/mysql.sock の記述を修正するだけだし)、何となく悔しいので MovableType 側で対応することに。

結局、mt-config.cgi に環境変数として path を記述するのが一番スマートな気がしたので、

DBSocket /tmp/mysql.sock

という記述を追加。
これで、件のエラーは発生せず、正常に管理画面を使うことが出来るようになったのである。

・・・が、そんな俺に、新たな敵が。
あ、いや、新たな問題が・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Socket ファイルの位置は決め打ちなのね

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/868

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月 6日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「過去のミスに苦しめられたのである」です。

次のブログ記事は「彩龍、ついに明日がオープン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら