寿栄広食堂のラーメンは美味かった

金曜日は、早めに外注さんに渡したいデータがあったので、郵送のために岩国郵便局へ。
やっぱ、田舎の特定郵便局から出すより、広島には早く届くけんね。
CD の入った封筒を投函し、さあ、メシだ・・・・ということで、岩国駅横の「寿栄広食堂」へ。

091113_134438.JPGいやぁ、久しぶりです。3年くらい前に一度来たきり。
高校生の頃は、映画を見に岩徳線で岩国に出た時は時々寄ってたけど、ラーメンはあまり食った記憶がないなあ。カレーばっかり食ってた気がするけど・・・と思って壁に貼ってあるお品書きを見るとカレーなんてないじゃん!?
ありぃ?記憶間違い?うどん食ってたんかなあ・・・

いやあ、3年くらい前に久しぶりに寿栄広食堂に入って、お、そういえばここのラーメンって食ったことなかったよなあ・・・誰か広島の人で、ここのラーメン美味いって言ってたよなあ・・・てことで初めて食ったんですが、「あり?背脂が獣臭がする。駄目だ、苦手な味だ」というのがこのときの感想。

それから、まったく寿栄広でラーメン食うことはなかったんだけど、去年、欽明路のスエヒロの味を知ってから、本店の味をもう一度確認せねばなるまいと思ってたのだ。

で、食ってみた感想。

091113_133257.JPG・・・ああ、やっぱり美味い。(笑)
3年前は、俺の体調がよくなかったのね。あるいはたまたまハズレに当たったのか。何にせよ、全然、獣臭は気にならないよ。

「麺固、脂多め」で頼んだんだけど、ああ、やっぱ、寿栄広の脂はうめぇ・・・これを味わえるなら、少々脂で吹き出物ができてもかまわない。(笑)
それと、麺固で頼むと相当固い茹で具合で出てくるけど、これはもうバッチリ俺好み。

「寿栄広は欽明路のスエヒロこそ本店。駅前は不味い」なんて言ってました。ごめんなさい。

ちなみに、寿栄広食堂は最初に入り口のレジで注文・先払いして食券(プラスチックの札)をもらうんだけど、普通にラーメンを頼んだ時と、「麺固」で頼んだ時で食券が違うので(麺固のときは「か」と書かれた札を渡される(笑))、頼むときにすぐ「麺固で」と言いましょう。
俺は、「えっとラーメン」って頼んでラーメンの札をもらった後に、「麺固で」と言ったので、慌てて店員さんが札を交換してました。すまんです。

そうそう。あと、注文時に「麺固、脂多め」なんて寿栄広通な注文をしたせいか、いかにもラーメン食べ歩きしてそうな女子(アベック・・・あ、カップルって言うの?(笑)・・・だったけど)にチラチラ何度も確認されてしまったよ。
知り合いのブロガーかなんかと間違えたのかね?
ラーメン食ってるところを他人に見られるのは落ち着かないのでやめてくれ。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寿栄広食堂のラーメンは美味かった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/883

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月16日 06:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「村井純氏の講演を聞いた」です。

次のブログ記事は「モンブランのタイムランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら