久しぶりの徳山の街

いやあ、ほんとに久しぶりに徳山(今は周南市か)の街を歩いた。
十数年ぶり・・・いや、二十年ぶりかも。

tokuyama20091203.jpgサラリーマン時代に徳山のコンビナートや市役所に営業や商品デモに行ったことはあるし、今でも徳山でメシ食うことはあるけど、徳山駅やアーケード街を歩いたのは、ほんとに二十年ぶりかもしれない。

実は、御幸通りの某ホテルには先々週、Web 制作の取材で行ったんだけど、駅前の市営駐車場に車を止めてホテルとの間を徒歩で往復しただけ。全然、商店街とか歩かなかった。
朝早かったんで、商店街も閑散としてそうだったんでねえ。

で、今日は、徳山であったセミナーに参加したんで、その後、夕方の徳山の街を闊歩したわけだ。

商店街もシャッター下りてる店が増えたけど、でも、やっぱ岩国と比べると大きな街だし、歩いてても楽しいよなあ。ちゃんと本屋もあるし。雑貨屋やラーメン屋もちゃんとアーケード街の中にあるし。
岩国の国際通りなんてパチンコ屋ばかりになっちゃったからなあ。(^^;

あと、御幸通りの銀杏並木は良いねえ。
銀杏の葉がすげえ道路に落ちててアレだけど(^^;、でも、金色の葉が延々続く風景は、何となく東京の国立あたりを彷彿させて、いや、国立に行ったことはないんだけど(^^;、昔、国立の大学を舞台にした少女漫画があって、銀杏並木の下を若者たちが歩くシーンがあったような、そんな感じ。(どんな感じやねん(^^;)

高校生の時、徳山動物園内の遊園地でバイトしてた。なので、毎週岩徳線で徳山まで通っていたよ。
それに、トポスにもよく買い物に行ったなあ。(笑)黄色と黒の袋。懐かしい。(笑)

そうそう。映画館にもよく行ったもんだ。
基本的に映画は岩国で見てたけど、徳山でしかかからない映画もけっこうあったし。「小説吉田学校」とか。あまり高校生が喜んで見る映画でもないけどなあ。(笑)

さすがに友達誘っても一緒に行ってくれるヤツがいなかったので一人で見に行ったのだが、ちょうど行った日に、「小説吉田学校」がかかってる映画館で午前中は「ふしぎな國・日本」の試写会やってて。
で、俺は何故か主演の中井喜一と二人っきりの時間を過ごすことになるのだが、その話はまたいつか書こう。(笑)

ちなみに、今日、映画館の場所がわかんなかった。
どこにあったっけ?(^^;


今度は休みの日にゆっくり散策しようてえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりの徳山の街

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/922

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年12月 4日 01:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon Widget を設置した」です。

次のブログ記事は「広島駅で「かき天うどん」を食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら