久しぶりに、あの魚介系の味を堪能しました。
つっても「ふじ★もと」ではなく、暖簾分けした「らーめん もりかわ」の方ですが。(ややこしいタイトルで済みません)
しかも、食ったのはあの愛する「さんまだし塩」ではなく「かきだし塩」。
広島の牡蠣からとった出汁を使った冬季限定のラーメンです。850円。
だいたい、俺は「高いラーメン」に対していい顔をしない男ですが、このラーメンは許す。だって、マジ、「牡蠣の味」がするんだもん。
どうやって出汁をとってるかはわからないのだけど、この味、俺の好きな「殻付き牡蠣をそのまま焼いた時の、あの牡蠣の腹の味」ですよ。牡蠣の苦みは全くない、ただただ美味いだけのあの味。
かなり、慎重に、そしてたっぷりの牡蠣を使わないと、この味は出ないんじゃないか?
で、食べてる時にはあまり感じないのに、あとあと「ゲップをする度」に思い知らされる「ニンニク効いてるなあ」感も素敵です。食ってる時にはメインの味だけをどかんと表に出してるスープ作り、素晴らしい。
いやぁ、堪能しました。
ところで、この日は失敗をしでかしましたよ、俺。
久しぶりだったので、店の前の駐車場って2台しか置けなかったよなあ・・・と思いつつ、(店の前の駐車スペースって白線引いてないじゃん)既に停まってた1台の横に、少し間隔を空けて俺の車を停めたわけ。
そしたら、店の中からすげえ勢いで大将が飛び出してきて、「もっと右に寄せて、車、右に寄せて」と激しく手で指示する。顔、怒ってるし・・・
「え?え?何、何?」とびびりつつも、大将の指示に従う俺。
結局、席について店内の壁に貼ってある駐車場の案内を見て気づいた。
どうも、隣の車との間隔の空け方が中途半端だったので、車が3台停められなくなってしまっていたようだ。
いやぁ・・・すんません。久しぶりなので、駐車台数、忘れてました。白線も無いし・・・すんません・・・と、うなだれる俺。注がれる大将の厳しい視線。(^^;
若干、針の筵状態でラーメンを啜るハメになってしまいましたよ。(^^;
次回は気をつけます。
コメントする