猪一頭あたりのお値段

あまり親父とゆっくり話をすることはないのだが、この水曜日は親父がもらったという獺祭50があったので、晩飯を食った後も酒を飲みながら少し話をした。

で、そういえば猪一頭でいくらくらいになるのか?って話が Twitter で出てたなあと思い出し、「この間、猪のもも肉を 5千円で売りよったが、一頭分でどのくらいの金額になるんや?」と聞くと、「8万円にゃあ、なるいや」との答え。

8万円かぁ・・・?微妙(^^;

まあ、罠にかかった猪が 8万円で売れりゃあ良さげな感じではあるが、実際にバラす労力を考えるとなあ・・・
もし、飼って売るとなると一頭 8万円じゃ絶対赤字だよなあ。

ちなみにうちの場合は、親父が保健所の許可とかも全部取ってるので表立って販売出来るが、普通は知人にタダであげたり、バラす労力分の実費をもらう程度だろうから商売にはならんわな。

ちゅうことで、猪肉で田舎の活性化と言ってもなかなか難しそうじゃね。

090128_173726.JPGところで、以前うちの親父が仕掛けた罠に親猪とウリ坊(子猪)が数匹一緒にかかってて、親猪はすぐにバラされて人間様の胃袋に入っちゃったんだけど、ウリ坊はうちの田んぼに檻をおいてその中で親父が飼ってた。残飯で育つからね(^^;
「あれ、大きくなったらどうするんかね?いきなりうちの食卓にウリ坊の肉がならんだりせんよね?」と俺の嫁さんはびびりまくりだったけど。(^^;

どうも、先月だったか、誰かが檻の戸を開けてその猪たちを逃がしたようなのだ。
猪が穴掘って逃げたんじゃなくて、上にスライドさせる戸が開いてて、閉じないようにしてあったんで人間の仕業らしい。

親父はだいたい犯人はわかってるようなのだが特に責めるつもりはないらしい。
親父も、育てているうちに情がわいて「殺すのもしのびないが、害獣を野に放つわけにもいかんし」と少し持て余していたのかもしれん。

しかし、俺は怒り心頭なのだ。
猪は本当に百姓にとっては害獣以外の何者でもないのだ。それを何頭も野に放つなんて!
どういうつもりでやったのか知らないが、可哀想に思うのだったら、自分で飼えばいいのだ。「殺すのはしのびないので、俺が育てます」と。そしたらなんぼでもタダで譲ってあげるのに。
可哀想だというそれだけで、人間に飼われている動物を勝手に放してしまう人がいるが、まったく「無責任」としか言いようがない!自己満足も甚だしい。ちゃんと考えてほしい。

・・・あ、なんか話がずれちゃいましたが(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 猪一頭あたりのお値段

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月26日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こってりラーメンちゅうても...しょっぱい感じ」です。

次のブログ記事は「ASUS P5GD1-VM機はやっぱ電源ユニット故障だった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら