子供会クリーン作戦

20100228_seisou.jpg2月最終日の日曜日は、朝 8時から子供会の「クリーン作戦」という清掃活動があった。

各地区で分かれて行うのだが、我が別所畑地区は朝 8時に生活センター前に集合。
そこから真っ直ぐ高照寺山登山口に下っていくグループと、東の方を流れる小川に沿って下るグループに分かれて、道ばたに落ちているゴミを拾って行く。
距離は 1km 弱というところか。

俺は今年子供会の副会長をやってるので引率係として参加。登山口に下るグループの後ろを娘の手を引きながら歩いて行った。ゴミを拾いながらの行進なので、もうすぐ 2歳の娘でも十分ついて行けるのだ。
時々車が来たら「おーい、車が来たぞ。避けろぉ~」と子供達に声をかけるだけの役目だ。(笑)

都会の雑踏と違って日頃からそんなに人通りがあるわけではないので、そんなにはゴミも落ちてないんだよねえ。(^^;(煙草の吸い殻だけは多いけどね)
ということで、ほとんど単なるピクニック状態である。(^^;

登山口まで降りたら、そこで子供達にお菓子を配って終了。時間にして 30分ほど。

この日は朝からそんなに寒くもなく、良い天気だったので気持ち良かったよ。
上記のように元々そんなに汚れているわけではないので、実効性はいかほどのものなのかわからないけど、道はこうして自分たちで清掃して使うものだ・・・ということを意識させることが大事なんだよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子供会クリーン作戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1047

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年3月 4日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイクカバーのサイズ間違えた・・・」です。

次のブログ記事は「ソフトボールのコーチをすることになった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら