久しぶりに今日は激辛麻婆を作った

20100313_maabo.jpg今日の昼飯は、久しぶりに麻婆豆腐を作った。
いや、普通の麻婆豆腐は時々嫁さんが作るんだけど、俺が作るのは中国四川産の「陳麻婆豆腐調味料」を使った激辛のヤツである。

昨年3月までやってた客先常駐の仕事は設計だけ日本でやって、プログラム製造は中国に出してたので大陸に出張する人も多く、そのたびにこの「陳麻婆豆腐調味料」を買ってきてもらってたのだ。
中国で買うと(2~3人前の袋が 4袋入ってる)一箱が100円しないんでね。ちなみに日本国内で輸入されているヤツを買うと 700円くらいします。(^^;

いやあ、この麻婆の素の良いところは、やっぱり辛いところやね。
いや、マジ、辛いよ。
ただ、花椒の香りは弱いので、別途大量に投入したほうが「四川っぽい」感じにはなる。(うちはそのために大量の花椒を備蓄している(笑))
ま、何にせよ、普通の店でこれほどの激辛麻婆を出す店は知らん。そのくらい辛い。

なので、家族は誰もこの麻婆豆腐を食べてくれないのだ。
いつも長男坊は果敢に挑むのだが、一口食べたところで悶絶してギブアップ。何せ、俺ですら食い終わった後は涙目になってるからな(^^;
つーことで、いつも俺が一人で 2~3人前を平らげるしかないのである。

ま、美味いからいいけど。

実は、半年前に賞味期限を迎えているヤツが一食分。4ヶ月前に切れたヤツが 4食分残ってるのだ。岩国では通販で買うしかない貴重品なので、賞味期限切れたからって簡単に捨てられませんよ!(笑)
なので、しばらく麻婆XXな生活が続きそうな今日この頃である。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに今日は激辛麻婆を作った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1056

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年3月13日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Snow Leopard では ATOK2007 使えず」です。

次のブログ記事は「CrossOver Mac 使えねえなあ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら