黒豚家の「黒玉丼定食」

昨日はちょっと早い時間に用事が済んでしまったので、11:30には昼飯となった。

20100531_kurobutaya3.jpg入ったのは土橋の「黒豚屋」。
鹿児島産の黒豚を使った料理を出す店だ。

どうも最近日本養豚協会が宮崎県知事に「このタイミングで謝罪を要求」という、「今、言うことか?それ」的対応をしてて、何となく豚肉にマイナスイメージのあった俺ですが、表の看板に貼られた美味そうな丼の写真には心が折れます。ああ、こんな誘惑に抗うことなど不可能~(^^;

ということで、カウンターに座ると即「サービス定食!」と注文。

これが、「黒玉丼定食」というやつ。700円。

内容は、黒豚のバラ肉スライスと卵をからめた黒玉丼(親子丼の鶏肉が黒豚バラ肉になったもんだと思ってくだせえ)と、温かいねぎそば、サラダ、漬物のセットで 700円でっせ。
お得でしょう、これ。使われてる黒豚バラ肉の量は 80g ほど。十分です。「おお、けっこう肉入ってるなあ」って感じで満足、満足。

味の方も、つゆの甘さは控えめでわしら中年紳士にはちょうどいい感じ。
ねぎそばの方はもう少しネギの量が多い方がいいかな。ネギの風味があまり感じられなくて残念。でも、麺の量もしっかりで、わしらデブ族も満足なボリューム。

いやぁ、しかし、ほんまに黒豚の肉は美味いねえ。うちの近くにあったらもっと頻繁に来たいくらいじゃわい。

20100531_kurobutaya1.jpgあと、バイト?の女の子が良いのよ、ほんま。
この日、店には寡黙な大将と、若い娘さん二人がいたのだが、このバイトっ娘二人が愛想もよくて良い感じでしたよ。

実は俺、飯粒が「気管の本来飯粒が入ってはいけないところに入って」しまい咽せてカウンターに飯粒を「吹き付けて」しまったのだが、そんな駄目な俺にも(^^;、「夜もやってるから是非来てくださいね」なんて声をかけてくれて。

ああ、ありがとう、娘さん。是非とも、夜も顔を出すよ。ぶひ、ぶひ。

ちなみに、以前は立ち飲みコーナーもあったようですが、今はカウンター及びテーブル席しかありやせん。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 黒豚家の「黒玉丼定食」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1166

立ち飲み屋 最新情報 - 立ち飲み 日高 広島 (2010年6月 3日 12:18)

2ch ビジネスニュース+ ダイジェスト 【外食】居酒屋チェーン、「安さ ... 時間制や立ち飲みが増えないということは、客がだらだらと時間つぶせる代わり... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年6月 1日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType の本文入力欄の高さを調整」です。

次のブログ記事は「リソースフォーク、鬱陶しい・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら