バレー大会が中止になった

再来週の日曜日は、祖生地区バレーボール大会(男子は9人制バレー、女子は4人制ソフトバレー)が予定されていたのだが、6/9 にあった監督会議で中止が決定した。
もう、49回も開かれている地区の親睦大会なのだが、中止になったのは初めてのようである。

理由は「人数が集まらなかったから」・・・(^^;

女子2チーム、男子3チームしかチームが編成できなかったのだ。本当なら、男女ともに7チームずつで競う大会なのに・・・だ。

一応、うちの自治体はチームが作れたので、体育振興会地区役員の俺が、この日都合の悪かった監督の代理で組合せ抽選会&監督会議に参加したのだが、その場で「中止か延期か」を話し合った結果、「日にちをずらしても、人が集まるかわからない」「秋までずらすと、ソフトボール大会など他の体育行事と重なるので難しい」などの理由で中止と決定した。

今年、極端に参加者が少なかった直接の理由は、「中学校の日曜参観日と重なった」「西小の子が参加するソフトバレー大会と重なった」という具合に、小中学校の行事と重なってしまったため。
ちょうどバレー大会に出てくれる年代の人は、小学生、中学生の親が多いので、今年はこんな酷いことになったというわけだ。

でも、まあ、確かにそれが直接的な理由だけど、実際のところ、これが過疎の現状なんだよな。
若者(まあ、40代あたりまで含めて)の絶対数が少ないんだよねえ。だからどうしようもない。
それに、田舎は農繁期の問題もあるしね。
最近、いつも周東中学校の参観日と開催日が重なってしまうらしく、1週間前倒しで実施したら・・・という意見もあったけど、そうするとまだ祖生は田植えの時期なんだよねえ。

結局、寂しい話だが、役員や参加者の負担を考えると、こうした親睦行事のあり方も変えていくしかないのだろう。

今後は、地区内の大会ではなく、同じような過疎地との対抗戦にするとか、大幅な見直しが必要になってくるじゃろうてえ。

それはそれで大変だがな。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バレー大会が中止になった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1177

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年6月12日 04:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次男坊の初出場」です。

次のブログ記事は「喫茶・二軒屋のラーメン定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら