Excelで他のシートに「ふりがな」もコピー

Excel で「ふりがな」なんか扱ったことがなかったんで(何せ、Excel 関係のあんまりややこしい仕事はやったことないし(^^;)、ちょっとハマってしまった。

あるシート上の名簿(ふりがな付)をソートして、その結果で新しい名簿を作成するのだが、ソート用のテンポラリシート(tmpSht)から例えば

.Cells(i, j) = Sheets(tmpSht).Cells(i, j)

みたいに値をセットしちゃうと、ふりがな情報は移らないんじゃね。

それ知らなかったんで、

.Cells(i, j).Phonetics.Visible = True

とかしてやればいいのか?とか、色々試したけど駄目。

.Cells(i, j).SetPhonetic
.Cells(i, j).Phonetics.CharacterType = xlHiragana
.Cells(i, j).Phonetics.Visible = True

なんてやると、新しくふりがなが自動セットされるだけなので意味無し。
せっかく、元の名簿の方で「栗男」を「くりお」って修正しているのに、新しい名簿には「くりおとこ」とか載っちゃって(^^; 怒られるで、ほんま。(^^;

結局、

Sheets(tmpSht).Cells(i, j).Copy .Cells(i, j)

つう具合に、セルを丸ごとコピーしないと駄目なのね・・・
これで、ふりがな情報も消えることなく新しいセルにコピーされる。

ただ、これすると、セルの書式情報(フォントや表示位置などの情報)までコピーされちゃうので、

.Cells(i, j).Font.Name = "MS Pゴシック"
.Cells(i, j).Font.Size = 12
.Cells(i, j).VerticalAlignment = xlCenter

みたいに書式をセットし直してやらんといかんのが面倒くせえ。(^^;

何か、他に良い方法があったら教えてください>識者の方

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Excelで他のシートに「ふりがな」もコピー

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1198

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月 6日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前から気になっていた麺家に行ってみたが・・・」です。

次のブログ記事は「今度は佐藤錦で「さくらんぼ酒」を造ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら