夏の子供会クリーン作戦

ああ、もう、先月の話なんだけど、子供会活動の備忘録として書いておこう。
来年も役員はせんといかんじゃろうし。

本来なら、地区のクリーン作戦(清掃活動)に併せて子供会も道ばたのゴミを拾う活動をするのだが、今年は 7/4(日)の実施日に少年野球の県大会があり清掃活動を休まないといけない子供が多数出るということで、隣の平畑地区も一緒に 6/26(土)にやらせてもらった。

20100626_cleansakusen.JPGあいにく朝方ちょっと雨が降ったため中止になったと誤解してしまった子が何人かいたのだが、その他の子は全員参加してくれて、別所畑生活センターから二手に分かれて登山口のバス亭までゴミを拾って歩いた。

一昔前に比べると随分と煙草の吸い殻や空き缶の量も減ったが、それでもまだちょこちょこ落ちている。
子供の頃、漁師は平気で海にスチール缶などのゴミを捨てると聞いたことがあるが、田舎の百姓もそれに近いものがあるのか?田舎の財産なんて自然の景観以外あんまり無いと思うのだが、その宝を自分達で汚してしまうのだから、ゴミのポイ捨てをするヤツにはただただ呆れるのみである。

登山口に着いたら子供会活動報告用の写真を撮って、ジュースを子供達に配って解散。
雨で中止になったと思って休んだ子が多かったので、余ったジュースは付き添いのお母さん方にも配布。

このジュース代は自治会で出してくれるので、後日、領収書を自治会長さんの家に持って行くと、自治会長の奥さんが後でわざわざ我が家までお金をもってきてくださった。

以上で、夏の清掃活動は終了。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏の子供会クリーン作戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1222

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月27日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トウモロコシが狸に・・・」です。

次のブログ記事は「今日は美味い枝豆が食えそうだわい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら