そう言えば、ソフトボールの試合結果を書き忘れてた。
祖生東西子供会育成会ソフトボール部の活動。
今年は一応、俺もコーチで参加しているので、8/8に和木町の蜂ヶ峯総合公園運動場でおこなわれた JA杯の結果を記録しておこう。
JA杯はJA山口東が主催の大会。岩国地区の12の少年ソフトボールチームが出場した。
3チーム毎にA~Dの四つのブロックに別れ総当たりのリーグ戦をおこない、各ブロックから1位のチームだけが決勝トーナメントに進むという形。「祖生」は、「周東(中田)」、「御庄」と共に D ブロック。
さて、試合の結果だが、「周東」には 15-2 で快勝。「御庄」には 0-10 で惨敗。ということで、ブロック2位。残念ながら決勝トーナメントには進めず。
しかし、去年の JA杯には2チーム出したのだが1勝も出来なかったので、一度勝てただけでも喜ばないとな。
いやあ、しかし、やっぱちゃんと活動しているところとは実力の差が歴然としてるね。
「周東」は日頃少年野球をしている子たちで作った急造チームなので、まあ、「祖生」と一緒。どちらのピッチャーもスタンダード投法だし。つーか、人数集めは「祖生」より厳しいんだろう。センターの子なんか完全に「9人そろえるため」に連れてこられたようで、守備中は一切動かず、センターへの打球はレフトとライトがカバーしてたからなあ。ルールもあまり把握していないみたいだったし(^^;
でも、「御庄」は多分日頃から熱心に活動してるんだろう。ピッチャーもウィンドミル投法。スピードが全然違う。うちのチームは危うく完全試合をされるところだった(^^;
8人目のバッターが四球で塁に出たので完全試合は逃れたが、結局ノーヒットノーランだった。(^^;
しかも、7人目までは全員三振というおまけ付きだ。マジ、「9人連続三振の完全試合」がすぐそこまで来ていたのだ(^^; こわ~
次は、10月の大会。
今回の大会で色々課題も見えてきたので、それをクリアする練習をせんといかんじゃろうねえ。
大きくは、「ストライクを確実に取れるピッチャーがいない」のと「速いボールがまったく打てない」ことだなあ。
とは言っても、次の大会まで4回しか練習はないので、あんまり大したことは出来ないんだけど、「7人連続三振。あわや完全試合」という展開だけは無しにしたいな。(^^;
コメントする