「はやぶさ」帰還カプセルを見に行くツーリングに出発!

今日は珍しく(と書いているうちに「昨日」になってしまったが(^^;)、息子たちの野球も地区や子供会の行事も無かったので俺はフリーであった。

いや、まあ、こういう場合、中年男子は嫁や息子たちへの家族サービスに駆り出されるというパターンもあるのだが、幸いなことに嫁さんはママ友と子供会行事のための買い出しに行く約束をしているそうだし、息子たちは週末に買ったゲームの How To 本の記述を試したくて仕方無く、ずっと家にいたいというし、ラッキーなことに俺は本当にフリーであった。

ということで、角島までツーリングに行っちゃおうかなとか色々考えていたのだが、前の晩に夜更かしをしたためなかなか目が覚めず、ちょっと遠出は難しい状況になってしまったのである(^^;
仕方無いので、光か下松あたりにオートバイでラーメンでも食いにいくかな・・・とか考えていたのだが、仕事仲間のArkwさんのツイートで行き先変更。

201011231126.JPGArkwさんのツイート「でも今日は大和ミュージアムに行きたいので...(以下略)」

そうだ!呉の大和ミュージアムに、今日(23日)まで小惑星探査機「はやぶさ」の、あの帰還カプセルが展示されているのである。

やっぱ日本人として、来るべき宇宙大航海時代に先鞭をつけたその大偉業を祝わないわけにはいくまい!その成果を一目見ないわけにはいくまい!ということで、日帰りツーリングの行き先を急遽大和ミュージアムとしたのである。

しかし、いきなり GPz1000RX のエンジンがかかりませんよ(^^;
セルを廻せど廻せど、時折、ボボっとかかりそうな兆候は見せつつも、結局先にバッテリーが逝きそうになっちゃったので、急遽バッテリー充電器を接続!
これでバッテリーを気にせずセルを廻し続け、やっとエンジン点火に成功したのであった!

ま、イオンエンジンの不調に悩まされつつも無事航海を全うした「はやぶさ」みたいなもんだと。(笑)

というわけで、俺は無事大和ミュージアムへの旅に出発したのである。つづく。(笑)

おっと、忘れないうちにツーリングのデータ的なものだけメモっとこ。

行先:広島県呉市 大和ミュージアム
日時:2010/11/23 11:30~19:00
距離:182.5km(開始 41964.6km~終了 42147.1km)
費用:高速代 岩国~廿日市(1,050円)
   ガソリン 15.47L給油(1,968円)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「はやぶさ」帰還カプセルを見に行くツーリングに出発!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1367

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年11月24日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第32回中国新聞社旗争奪学童軟式野球大会一日目」です。

次のブログ記事は「宮島SAで宮島ラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら